徒然なる椅子屋

日々のたわごと

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

椅子フレーム

椅子のフレーム製作中〜! これは幼稚園や保育園の向けの椅子フレーム。 …の、熔接前のもの。 これから熔接して、塗装して、座板を付けて… 全国の「小さいおともだち」の笑顔を思い浮かべながら作るのだ〜! 椅子屋.com Top Page

佐野厄除大師

佐野厄除大師に行ってきた。何年か前のお正月ぶり。 数名の敬謙な良き老若男女が参拝していただけで、お正月の賑わいは無い。 我々は敬謙ではないので、写真を撮っただけ…すみません。 小坊主が掃き掃除をしているところを撮ったり… 卒塔婆をとったりしつつ……

雑貨屋さん

先日紹介した雑貨屋さん。 「 Tignes (ティーニュ)」という名前。 工具から生活雑貨、ペット用品もあるオシャレな雑貨屋さん。 今後もジャンルを問わず、幅広い商品展開を行う予定なのら。 大きな地図で見る 本格的に開店した様で、只今オープンセール中。…

今日の夕日

大変な事があったり… 面白くないことがあったり… そんな日には「くよくよするなよ!」と… 空が慰めてくれるのです。 <アンテナ蜻蛉> <今日の夕日> 椅子屋.com Top Page

女郎花

仕事の打ち合わせで川越に行った。 小江戸川越蔵の街。でも駅前は何処にでもある地方都市の佇まい。 <駅前バスターミナル> 少し早く到着したので… 車を停めた場所から200m程先のお寺に寄り道。 川越七福神、第一番の「妙善寺」というらしい。 庭のあちこち…

「凩」を言う字を見ると風の中で寒さに耐える木を思う。 「木枯らし」と書くと晩秋、最後まで残った草木に引導を渡す寒い風を想像する。 今日、関東地方は木枯らし一番。 昨日は夏日で、夜になってから風が強くなった。 一昨日は濃い目の霧。 昨晩…妻と風の…

印象

クロムメッキの椅子。 これから磨いて座板をつけて出荷。 メッキは冷たい印象もあるけれど、清潔感も抜群。 組立工場。 町工場って印象はあるけど、もう少し清潔にしましょう…。 椅子屋.com Top Page

浅草ジオフロント

久しぶりに浅草に来てみたが… 浅草と言えば地下鉄銀座線ジオフロントでしょう。 昭和レトロを今に伝える、微妙に蒸し暑い空間。 そんなときは生ジュース。マンゴジュース…おいしゅう御座いました。 そうして、お店屋さんの裏側から地上に出ると… そこにはそ…

順番からすると…

浅草寺でおみくじを引く。 なんでも、おみくじを引くと死ぬ日がわかるそうだ(嘘) 第三十八番半吉…。 半吉って初めて見たな。 どの辺りのグレードなのか皆目検討がつかん。 「大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶」どう…

近所の秋

昨晩からの雨がやんだので、近所の神社までお散歩。 この神社は毎年の初詣や、事ある毎のお参りにお世話になっている神社である。 やはり、ちょっと立ち寄ったり拠り所にするのは神社がいいな。 今日はいつものPENTAXデジイチにはお休みをあげて… Panasonic …

一杯呑んで寝る

夜、お風呂上りにクイィ〜ッっと飲み干すと旨いもの。 それは… そう!「A&Wルートビア (A&W Root Beer)」だ。 A&Wルートビアは、アメリカ合衆国の代表的な清涼飲料水ブランド。 日本人には決して好まれないフレーバーは、なんともアメリカ臭くて最高。 万が…

短くなった

日がだいぶ短くなってきた。 通勤にオートバイを使用しているけれど、昨日からグローブは冬用。 ジャンパーの首周りにもフリース地の防寒襟を付けた。 だんだん寒くなる。 椅子屋.com Top Page

カキノキの実

標準和名は「カキノキ」。 食用になる熟した実を「カキ」というのね。 カキと言えば世界に通じる日本語で、学名も「Diospyros kaki Thunb.」… と、「kaki」のスペルが見える。 甘柿は、渋柿の突然変異種と言われていているらしい。 それを固定化、品種改良し…

カメラまで…

今日、家に帰ると見慣れない物体がテーブルの上に。 女子カメラの火付け役に一役買ったカメラ「PEN」の軽量版「Lite E-PL1s」が鎮座。 いつの間に買ったんぢゃ! オークションだか、中古店だかの掘り出しらしいが。 当然コレもマイクロフォーサーズ機。 でも…

月曜日に

週末偏頭痛は月曜日になると治るなぁ。 流石週末の名を欲しいがままにする偏頭痛だ。 <今日のプラモデル> 何故か突然。 娘っ子がプラモデルを作り始めた。 ナニカのアニメに出てくるロボットらしい。 近頃のプラモデルははめ込み式で、色も最初から分かれ…

昨日とか今日とか

昨日はいつの間にか寝てしまった。 土曜日出勤で安全柵組み立てを行ったり… フックスタンドの修理をしたり… 結構バタバタと過ごした。 来週は某学習塾のちょっと纏まった納品があるので、最後はその準備作業。 一昨日の夜、降り出した雨の中。 オートバイで…

打ち合わせ前に

工業団地内の塗装工場にて打ち合わせ。 時間調整を兼ねて、その前に慣れる為に少し撮影。 場所は葛西用水路。 <葛西用水路(Wikiより)> 葛西用水路(かさいようすいろ)は、埼玉県東部および東京都東部を流れる灌漑用水路である。 特に東京都墨田区内の区…

続・嗚呼…レンズ沼

思ったより早く、頼んでいたレンズが本日到着。 程度は余り良くないけれど、少しメンテナンスして使う予定。 今回の短焦点様は… ASAHI OPT.CO.,JAPAN smc PENTAX-M 1:2.8 28mm 7965796 smc PENTAX-FA 1:1.9 43mm Limited F2.8だけあってレンズ小さい、軽い、…

嗚呼…レンズ沼

短焦点、嗚呼短焦点、短焦点。 と、言うわけで…中古の短焦点レンズ漁りは今が旬。 ついつい購入してしまった、今回のレンズ様。 MADE IN JAPAN の刻印も誇らしい、「smc PENTAX-FA 1:1.9 43mm Limited」 F1.9の明るいレンズ。 久しぶりのFAレンズ…だけど、き…

天気の良い日は

ベランダでブラッシング。 余りの気持ち良さに猫タケ大あくび。 まろまろは長くなってフレームアウト。 ケリーお嬢さんは、まだ怖くてベランダには出られないにゃ。 All pictures taken by "ASAHI PENTAX-M 1:1.4 50mm(About80mm Conversion) 椅子屋.com Top…

なかなか鳴かない谷中のかなかな

都内、台東区は谷中を散策してみた。 谷中といえば古い町並みと下町風情が有名なので、一度は行かなくては… と、思いつつなかなか行けなかった。仕事では頻繁に通るのだが。 鶯谷に車を停めて、そこからグルッと歩いてみた。 谷中と言えば谷中猫(?)。早速…

お母さんのかわり

猫息子長男のタケは面倒見が良い。 猫次男のまろまろも、猫長女のケリーも舐めてもらっている。 タケが舐めてやるせいか、まろまろもケリーも自分では余り毛づくろいしないのだった。 タケとまろまろ、タケとケリーは仲良し。 まろまろとケリーは猫ながら犬…

ネジバナ

時々芝生等で見かけるネジバナ。 右巻きと左巻き双方あるらしいが、これは右巻き? 百人一首でにも「陸奥の しのぶもぢずり 誰ゆゑに 乱れそめにし 我ならなくに」と詠まれている。 詠まれている「もちずり(綟摺)」がネジバナの事。 小さな野生のランだ。 …

秋の風物詩

秋になるとやってくるもの。 それは、秋風に乗って工場内に訪れる。 時には団体様で…。 招かれざるお客様。 ヒメスズメバチ Vespa ducalis Smith 椅子屋.com Top Page

学校の椅子その後

カルチャーの中心、秋葉原。 新しくオープンした「KAIYODO W.F CAFE」 学校の椅子達が学校での勤めを全うしここに集っているのであった。懐かしいすわり心地に微妙な落書きの数々。 是非一度、足をお運びくだされ。●所在地:東京都 千代田区 外神田1-7-6〜7…

もうすぐ

小雨の降る今朝。 籾殻の散らばる田んぼに、緑の点が一つ。 少し痩せたアマガエル。 もうすぐ冬眠だね。沢山食べてしっかり準備しないと。 ニホンアマガエル Hyla japonica

ハチミツ

ミツバチが巣で作るのがハチミツ。 花の蜜を集めて蜂が作るもの。 でもミツバチはハチミツが大好き。 ハチミツ屋さんの店先にある試食ハチミツを試食するミツバチ *ニホンミツバチ Apis cerana japonica Rad

謙虚に行かねば…

物事や行っている事が日常になると… ついつい謙虚さが薄れて驕りたかぶった考えに支配されてしまう。 誰かがいるから自分が生活できる。 自分だけでは何も出来ない。 努々精進怠る事の無いようにしなくては。 実るほど頭を垂れる稲穂かな

実験室

実験室の実験台、その他のメンテナンス。学校の実験室ってのも普段は入る機会がない。 なんだか懐かしい雰囲気。 昔…生物部をやっていたとき。 部室代わりに実験室に入り浸りだった。 ビーカーをガスバーナーにかけて、ナイショでラーメンを作ったり。 紅茶…

今日から10月

…もう10月か。 今日は自転車関係のイベントを行った。 補給無しでエキサイトしてしまい、最後にはハンガーノック。 でも、非常に面白い一日でありました。 真夏は体を動かすイベントはダレダレだけど… 流石スポーツの秋。Photo by "Mr,Nishinomiya"