徒然なる椅子屋

日々のたわごと

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さぼり

年度末の忙しさと地震後の混乱に乗じて盛大にサボったこの日記。 末日に当たり一応まとめ…。 電力や燃料の不足に少しでも貢献する為、自主的な節電や自動車使用を自粛。 電車や自転車、それに燃費の良いオートバイで通勤。 土筆やホトケノザ、毎日少しずつ膨…

一日

余震も数回あったが… 今日も無事な一日。 当たり前に一日を終わる事の出来る幸せに改めて感謝する。

寒い日

昨晩から非常に寒くなってきて。真冬の様な気候。 空気は乾燥し、北風はとても強い。 しかし、寒いからといって、縮こまっている訳にはいかない。 それでも、足元には春が近づいてきているから。

36km

100ccのオートバイで通勤してみた。 計算した燃費は36km/h。 通勤距離は平均24km前後。 タンク容量は5.5L。 予備タンクを除けは概ね180kmは走れる計算。 すると、約3日往復と片道分走れるわけだ。 車より、電車よりコストパフォーマンスは良いと思うが… 果た…

実施中

灯りの確保の為にLED電球1個で必要最小限の照明を… キャンプ用品からヒントを得て要らない物を加工して作ったコレ。 …そう。 消毒用の薬品が入っていた半透明のポリボトル。 小さなLEDの懐中電灯に装着して写真が撮れる程の明るさになった。 当分これ…

節電中

計画停電は現在の所実行されて居ないこの地域。 しかし、だからといって電力を使い放題ではいけないので… 工場内の蛍光灯を半減し、使用しない機器は全て電源カット。 使用する必要があるものも、使用中のみの通電を心がけた。 崩れかけていた在庫品もほぼ復…

節電

発電施設に壊滅的打撃を受けた今回の震災。 明日から輪番停電が開始される。 今日から我が家でも各部屋に分散せず皆でリビング待機。 天井照明もLEDを一灯のみに制限。 お風呂の時間も全員で1時間以内にと決めた。 テレビは消して、情報はこのパソコン1…

被害

隣の家の屋根瓦が崩れた。 三件隣の屋根も崩れ落ちて、停めてあった車の屋根がベコベコに。

地震

工場内は大変…誰もケガが無く良かった。 工場内は工具箱がひっくり返り、キャスター付きの物は全て走り回った。 大きな破損や崩壊は免れたが、足の踏み場も無い状態に。 ゆらゆら続く余震に気をつけながら復旧作業を行おう。 動揺して露出オーバー

東京大空襲

3月10日は東京大空襲の日。 義父はそのとき東京下町在住で、惨状を生々しく語ってくれた。 義父の友人が話してくれた 「一晩で皆乞食になったんだよ…」 は印象的だった。 その人は東京から実家のある川崎に逃げて、4月に川崎の空襲にあった。 「運が良いのか…

電気…

高速道路の休息所で休んでいると見慣れない物が目にとまった。 よく見るとそれは電気自動車用の急速充電器。 コードを繋いでおくと充電できる装置らしい。 東京電力の装置のようだが、暫く見ていたが充電する車は来なかった。 これから段々と電気自動車も増…

Mt.Seat board.

椅子の材料。 ブナの積層合板/プライウッドの山。 これから仕様に合わせて取り付け穴を開けたり、少し加工したり…。 色んなお尻が座ってくれればいいな。 木の座板は最初は冷たいかも知れないけれど、直ぐにお尻の温度に合わせてくれる。 さぁ!気合い入れ…

FF

FFと言えば自動車用語で前発動機・前輪駆動の事。 写真の自転車は珍しい前輪駆動の自転車。 厳密に言えば前発動機では無く中央発動機(人間/ライダー)なのだが…。 寝転んで漕ぐタイプの自転車だが、漕いでみてもそれほど違和感は無い。 しかし…人間って…

公園でお昼ご飯

今日も暖かな春日和。 お弁当を持って公園に出かけた。 そしてベンチでランチタイム。 お腹は満足だし、日差しは暖かいし…。 その後はすっかりお昼ねタイム。 Nap in the park

人力高速移動椅子試乗会

早春の都内「水元公園」で人力高速移動椅子”リカンベント”の試乗会。 ご家族連れや、自転車好きの方々に乗って頂き、楽しい一日でした。 ご試乗頂いた皆々様。 ありがとうございます。たまには変な乗り物に乗って遊びましょう。 毎月第一土曜日にやってます…

裏福小町 大吟醸押切

頂き物の日本酒。 秋田木村酒造の大吟醸「福小町」。 これが日本酒か!と思わせる甘みと深み。 ほんの少しのとろみと爽やかな切れ。 日本酒マニアではないけれど、キリッと冷して呑むと格別。 裏福小町 大吟醸押切

さむ〜

今日の埼玉県は朝から気温が急降下。 空気も乾燥してまるで真冬のような木枯らしがピープー。 ただ、先月までの全く雨の降らない乾燥した状態とは違って… 田起しされた田んぼには纏まって降った水気が沢山。 当然こんな感じに↓ 通学途中の小学生は霜柱を踏ん…

またひのきの机

ひのきの学校机を、ある「障害者作業所」で採用していただいた。 現物を見ていただいたときに、その「香り」が気に入ったとのこと。 嬉しい。 作業所の中がひのきの香りいっぱいになりますように! 室内どこでもひのき浴!

雨だ

寒い… 3月最初の日が雨だと気が滅入る。 滅入るが雨くらいで滅入っていたら男が廃る。 早く暖かくなってTシャツ1枚で動きたいもんだ。 寒いと肘とか足とか痛いし(笑) I love Recumbent "T"