徒然なる椅子屋

日々のたわごと

打ち合わせ前に

工業団地内の塗装工場にて打ち合わせ。
時間調整を兼ねて、その前に慣れる為に少し撮影。

場所は葛西用水路

葛西用水路Wikiより)>
葛西用水路(かさいようすいろ)は、埼玉県東部および東京都東部を流れる灌漑用水路である。
特に東京都墨田区内の区域(現在は暗渠化されている)に関しては、かつては亀有上水とも呼ばれ、また曳舟川(ひきふねがわ)と通称された。
埼玉・東京の見沼代用水、愛知県の明治用水とならび、日本三大農業用水と称されている。疏水百選にも選定されている。
江戸時代初頭の1660年(万治3年)に江戸幕府天領開発の一環として、関東郡代の伊奈忠克に開発させた灌漑用水路である。



へー。普段何気なく渡ったり、水路沿いを通ったりしているけれど、世の中知らない事ばかり。
かなり昔から整備された由緒正しき水路であったか。
日本三大農業用水であり、疏水百選にも選定されて居るとは素晴らしい。
少し前に鯉を釣ったり、ブラックバスと遊んだり、ザリガニを釣ったりした川なのに。
気になるのはブラックバスブルーギルカダヤシアメリカザリガニ
外来種ばかり目立つ事。
でも、まだメダカやマルタニシも頑張って居る。
これから水の少なくなる季節。冬場でも水の残る水路や田んぼをもっと沢山残してほしいな。

全て smc PENTAX-FA 1:1.9 43mm Limited



椅子屋.com Top Page