徒然なる椅子屋

日々のたわごと

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッキング

スタッキング(Stacking)。 まぁ整然と積み重ねされつつある状態…って感じだろうか。 学校や学習塾用の椅子では積み重ねが出来る物も多い。 現場での収納や一時保管の他、重ねて運搬可能なため輸送コストを押さえられる。 また、工場で在庫しておくときも積…

お休み

今日も寝て曜日 一日有意義に寝ておりました…。

環境備品

環境備品というとナニ?って感じだが。 公園や駅、その他「公(おおやけ)」の場所にある備品の事。 遊具やゴミ箱、吸い殻入れ等々。 その中の今日はベンチを整備したのだった。 天候に左右される場所が多いので環境によって劣化し難い材料で作る。 今回は雨…

水棲植物

ウチの工場内には有志による部活動がある。 既出の「食虫植物部」部員2名。 そして、屋上を活動の拠点とする「園芸部」部員2名。 さらに、園芸部の内部の「水棲植物クラブ」構成員1名(笑) 写真の植物は「水棲植物クラブ」の管理する「屋上湖」(60cm…

ニャー空き地

外回り中に見かけた猫の集まる空き地。 撮影前はもっと沢山居たのだが皆逃げてしまった。 そして図太いヤツが残る。 余談ながら…。 犬の事を「ワンちゃん」と呼ぶのが普通。 でも、ネコは「ネコ」と呼び捨てか良くても「ネコちゃん」。 ネコ好きとしては「ニ…

今日の話題の塔

都内を徒歩で移動中に話題のあの塔が見えた。 東京スカイツリー。 今でも十分に高いが、完成すればそれこそ天を突くような姿に見えるだろう。 見物客が引きもきらず訪れていると聞く。 地元ばかりでなく、その経済効果は計り知れないだろう。 しかし…そのネ…

オートバイ

こだわっているのである。 普通バイクと言うと「モーターサイクル」を指すのが日本語の常識。 でも、自転車好きなので自転車の事を「バイク」と呼びたい訳で。 では「モーターサイクル」をなんと呼ぶか。 正しい日本語は「オートバイ」でしょう(笑) なので、…

昆虫採集

子供の頃は昆虫採集セットを買ってもらって標本を作りまくった。 夏休みの自由研究はいつも昆虫の事や昆虫採集。 幼虫を捕まえては育て、蚊に食われ、蜂に刺されながら野山を走った。 今思えば有意義な虐待。 大人になってカメラを触るようになってからは写…

木彫り

木彫りの肴…いや魚。 以前リアルなバードカービングや木で彫った昆虫を見たときから、木彫りを見直している。 着色してあるリアルなものから、生地を生かして無着色で尚さらにリアルに感じるものまで。 木を見る感性と技術を身につけたいものだ。 木彫りの魚…

展示発表会

こんな自作自転車達を提案してます。 でも、明日は雨で残念…。 自作自転車

某展示会場

設営中。 明日、明後日が本番。 Make:Tokyo Meeting05

キャスター

製品に装着する移動用のキャスター。 通常50φを使用するが、今回は少し大きめの75φ。 沢山仕入れたのでキャスターの山が… 75φキャスター

咲く

アフリカナガバノモウセンゴケの花が咲いた。 毎日一輪ずつ咲く。 怖い印象の食虫植物だが、花は小さく可憐だ。 Drosera capensis花

プライウッド

プライウッドを使って次世代乗り物の試作。 腰に当たる辺りの曲線がもう一つか…。 様々な体格の人がいるので、平均値って当てにならない。 次世代自転車 プレゼン用試作

リペア用工具

アンティークな木製家具を修理したり再生したり。 そんなときに使う工具。 市販品で上手く行かない時は、自分で工具を作ったりするのです。

今日は

お休みを頂きました。 自動車のオイル交換2台。 その後はやはり寝て曜日。

色々作業…

アンティークの家具をリペアしたり… 中古の学習塾椅子を写真に撮ったり… こんなイベント用の乗り物を組み立てたり… ニャーと遊んだり… 色々作業する週末なのだった。 e-isuya.com

答え

先日の花芽の解答。 我が社の有志「食虫植物部」で栽培しているモウセンゴケの花でした。 事務所内の蚊やコバエをせっせと捕ってくれる頼りになるヤツなのだ。 Drosera capensis原産地:南アフリカ e-isuya.com

試作品

小学校サイズ、椅子の試作品。 今回は材を変えてみた。 強度は恐らく前の物と変わって居ない筈だが、強度試験に出す予定。 日光に対する変色具合や乾燥や湿気に対する経年劣化も出来るだけ見たい。 長く使うと味の出る材なので期待しているのだった。 スタッ…

構造

高さ調整式「ひのきの学校机・椅子」の部分。 木製の高さ調整式の机・椅子はどうしても無骨で重くなりがち。 金属のパイプであれば入れこ構造に出来るし、その為の樹脂製品も入手できる。 本来であれば全て木製で調整機能も作りたいが、強度とコスト面から難…

クイズ

写真の花芽はなんの花芽でしょう。 答えは後日。

肥後守

コピー用紙や画用紙にアイデアのポンチ絵を描くときには鉛筆を使用する。 いつも使う鉛筆は「GEKKOSO 8B」と「筆鉛筆 10B」。 その鉛筆を削る時に使うのが肥後守なのだった。 便利な鉛筆削り機と違って「指を切るかも…」という緊張感とリスクを味わえる。 肥…

よいもの

使用に問題なく壊れず、長年最低限の性能を発揮する製品。 無骨でスタイリッシュで無く、それでいて味のある物。 よいものをいつまでも使っている風景に感動する。製造販売するほうからすれば「悪いもの」なのかも知れないけど…。 上野某食堂にて

パーツ

今日はパーツを仮組みして愉快な乗り物を製作。 なかなか面白そうな乗り物なので、試乗が楽しみ。 Vehicle-Parts

溶断

酸素とアセチレンガスを使用し金属を溶解させつつ吹き飛ばして切断すること…。 現場で使用する架台のサイズが大きい為、適正なサイズに溶断している所。 最初から適した物を作れば良いが、使用していない架台を再利用する為なのだった。 しかし…人は何故火が…

3・4階

GW前に引き取りを行った某学習塾某校。 連休前に届いている筈の材料が今日届いた為、遅くなりつつも納品完了。 何とか間に合って事なきを得たのだった。 ご心配をお掛けして恐縮の至り。 そして、納品先は天国への階段を3・4階へ。 我々椅子屋は椅子と机…

魚釣り

こどもの日。 童心に返って魚釣り。 小さなアイナメが1匹釣れて満足。 Hexagrammos otakii

自転車

奥方と自転車で30km程走行。 ゆっくりペースだったのでスポーツサドルに尻が悲鳴を…。 スピードに合わせてサドルを換えるってのも在りか。

渋滞

南の方に行く用事が出来… 普通なら2時間で行ける道程が… 6時間も掛かった…。 GWなんて嫌いです。

海のそば

海岸沿いに行ったのでウミネコに挨拶ニャー。 Larus crassirostris