徒然なる椅子屋

日々のたわごと

嗚呼…レンズ沼

短焦点、嗚呼短焦点、短焦点。
と、言うわけで…中古の短焦点レンズ漁りは今が旬。
ついつい購入してしまった、今回のレンズ様。

MADE IN JAPAN の刻印も誇らしい、「smc PENTAX-FA 1:1.9 43mm Limited」
F1.9の明るいレンズ。
久しぶりのFAレンズ…だけど、きっとオートは使わずにマニュアルで撮る。電池が減らないから(笑)
黒ボディにシルバーレンズも粋ね。

作例「けふのまろまろ」 smc PENTAX-FA 1:1.9 43mm Limited



そして…
とっかえひっかえ使っている他の短焦点レンズ。

左が「Flektogon 2.8/35mm Carl Zeiss Jena 4258581」
今回探していたKONIHOODのレンズフードを購入装備。
右が2年ほど前までよく使っていた「smc PENTAX-DA 1:3.2 21mm AL」
Flektogonはマニュアル短焦点の楽しさと難しさを今も教えてくれる素晴しいレンズ。
DA 1:3.2は最近出番が無いけどスキルがほんの少し上がった今、再度使いたいレンズ。
実はもう1本、掘り出した中古短焦点レンズがあるのだけれど…まだ届かないの。



「今日の仲悪しさん」

上の段と下の段で、「ウ〜ウ〜」唸り合っておりまする…。
いつになったら仲良しさんになれるのやら。
椅子屋.com Top Page