徒然なる椅子屋

日々のたわごと

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり

今年の8月はなんだか長く感じられたな。 例年になく暑かったせいなのか…? いよいよ明日からセプテンバーそして9月は…。 <今日のジュズダマ> イネ目 イネ科 Coix lacryma-jobi 調べて解かったことなのだが、昔ジュズと呼んで遊んだこの草。 「ジュズダマ…

早稲

我が家近所の田んぼは早稲。 例年9月初旬に刈り取られる。 …が、今年は生育が良かったのか、もう刈り取りが始まった。 通常1〜2回の台風に見舞われるのだが、今年は一度も無かった。 少し雹が降ったけれど…。 ワシは農家の生まれでも何でもないが、稲刈り…

夏ももうすぐ終わり

昨日は日記もお休み。 毎日残暑残暑でいつになったら夏バテから開放されるのやら… ツクツクホウシの声を聞きながら、ふと空を仰ぐと… そこにはおずおずと秋の気配。

あし

自動車で込み入った場所に営業に行くと… 駐車場所が無かったり、一杯だったりで困りまする。 しかし…こんな「あし」を自動車に放り込んでおけばOK。 少し離れた駐車場に自動車を停めて「あし」で現場巡り。 結構広範囲を廻る事ができるのだ! 折りたたみ自…

またまた引き取り品

夏休みも終わりに近づくと… 新学期に向けた入れ替え作業がちょっとだけ忙しい。 またまた学校机・椅子の引き取り品発生。 机は天板とフレームを分けて処分の準備。 椅子はいい雰囲気で使えそうな物を残すかどうか検討中。…そんな事言って、検討中の山が増え…

アルミエッジ

昭和の香りが漂うアルミエッジの天板。 某幼稚園からの引き取り品なのだが… 21世紀まで使用して頂いて、その物持ちの素晴らしさに感動。 裏側を見ると、歴代のクレヨンによる落書きが可愛い。 最初に描いた人はすっかり大人になっているはず。 こんな引取り…

お稲荷さん

子供の頃から意味も無く怖いもの。 赤い鳥居と幟の立ち並ぶお稲荷さん。 大人になって見ても、その畏怖の念は変わらない。 God of harvest

不思議な滑り台

納品先にて打ち合わせ。 途中の路地に不思議なコンクリートの滑り台がある。 此処はお寺の境内の一部で、以前は幼稚園があった場所。 今現在、コインパークになっている場所が園庭だったのだろう。 滑り台は元園庭に向かっている。 かつてはこども達の嬌声が…

夏祭り

町内会の夏祭りに参加。 こどもも若い人も少なくなっている…と聞いていたが、結構な人手。 こども御輿や、若手の和太鼓もあって、まだまだ活気のあるお祭りだった。 久々に来た祭りだったが… たこ焼きにかき氷、ラムネ等々、定番の買い物も楽しんだ。

ロッカー其の弐

2日目。概ね設置完了。 筋肉痛は気合いで治した事にしよう。 今までよりも大きく、広くなったロッカー。 生徒達は夏休み明けに驚いてくれるかな? 今度は大事に使ってくれよな!

学校ロッカー

本日と明日、学校向けのロッカー搬入作業。 夏休み中がこうした作業があって嬉しい。 張り切りすぎて初日で太股と脹ら脛が筋肉痛… 明日、大丈夫なのか??

学校

以前納めた教卓と教壇のチェック。 教卓は倒されて壊れたり、教壇は上で暴れて踏み抜いたりと、色々あるのだった。 そんな訳で全教室調べてみたが、今回は不具合無し。 数台の教壇でアジャスターの紛失があった程度で一安心。 教壇&教卓

会津

木工工場見学の為、会津へ出張。 近頃は便利な道路も開通したので、非常に行きやすくなった。 空気は綺麗だし、風景もすばらい。 お昼にはおいしい蕎麦と… 常連さん達が薦めるソースカツ丼を頂いた。 夏休み休暇を利用した工場見学だったが、非常に充実。

少し遅いお休み

今日はお休みを頂いておりまする。 しかし…暑い。 Graptopsaltria nigrofuscata

オリジナルカラー

学習塾オリジナルカラーに塗られた「ワイデスク」。 コチラはパステルグリーン・目に優しい色使い。 5年程使用していただいたものだが、傷が目立つ箇所もある。 塗装はメラミン焼付け塗装だが、他にパウダーコートやメッキも製作可能。 今日は終戦記念日。 …

コチラは木製

積層合板を使用した個人机。 コチラは何年か前に納めさせていただいたものだ。 主に自習室に使用して頂いているが、そろそろ彫り傷や落書きが目立つ。 「必勝!」とか、「絶対合格!」とかは、ある意味落書きとしてOK(?)。 「もうだめだ〜」とか「終わ…

木目調

木製ではないが、木目調のメラミンを使用して木製風の天板も作れる。 比較的安価に製作でき、耐久性や手入れが簡単なので塾等に最適。 落書きすると退室だよ。 600×400 天板

動画2

昔は結構動画も撮ってたんだな… 新しく小さな動画カメラも買った事だし、少し撮るかな。 On the Recumbent-Bike

動画

昔撮った動画があったのでアップ。 今ではふてぶてしいアイツもこんなに可愛い…

とある語学の学習中

いや、実際こんなことになるのであれば、学生時代、真剣にやればよかった… 必要に駆られないとやれないので、好機と捉えるべきなのだろう。 …やるときゃやらねばダメなのよね。 頭が爆発しそうだ…

夕暮れ

少しずつ昼間の時間が短くなってゆく。 夏の夕暮れ。 少し風がでてきた。 ISO100 F16 30sec

その後

ミンミンゼミ改め、アブラゼミ。 しっかり羽化して飛び立って行きました。 Graptopsaltria nigrofuscata

蝉の

自宅の玄関先。 コンクリートの上にコロンと何かが落ちていた。 逆さになって動いているそれを良く見ると…蝉の幼虫。 幼虫の状態の蝉を見るのは久しぶりだ。 うっすら透ける羽の様子からミンミンゼミかな?と思う。 Cicada's larvaそのままでは我が家のギャ…

工場内

温度を測ったら38度… もう、どうにでもなれという気持ちで作業。 気持ちよく汗をかいた。 作業後の塩飴の美味しいこと(笑) 夕方。屋上に上がると体感的に涼しい風と西の空に宵の明星。

検証中

左右のバランスや仕上がり具合を検証中。 都合によりモザイク写真。 しかし、なかなか良ではないか! もう少し細部を仕上げよう。

開花

大雨が降ったり、かんかん照りになったりと大変な夏。 そんな艱難辛苦を乗り越えて、今年も綺麗に咲きました。 やっぱり田んぼの緑が美しくて、秋に向かってお米が大きくなるのを見ると… 嬉しくなって幸せになるのが日本人なのだなぁ。 ほとんど満開! Oryza…

自転車

夜。夕涼み(?)を兼ねて自転車でご近所徘徊。 我が家の周りは幸いにも自然が残っている。 この時期、街灯の下にはカブトムシやクワガタムシが落ちているのだった。<本日の戦果> ・カブトムシ ♂ 1匹 ・カブトムシ ♀ 1匹 ・ノコギリクワガタ ♀ 2匹街灯…