徒然なる椅子屋

日々のたわごと

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蝋梅

休日のお散歩中に見つけた。 早く春が来ないかな。 Carl Zeiss Jena Flektogon 2,8/35 F2.8 1/500 ISO-100

呑みました

昨日は呑みに行ったので更新できず…。 家具関係の仲間と愉快に真剣に語り合う時間は大切。 思わぬアイデアや情報が飛び出す事もある。 なによりも結束して仕事をしよう!という意気が高まるのが良いのだった。

教室風景

男の子ばかりの学校に納品。 あんまり教室内で暴れないで大事に使って欲しいなぁ〜。 …とは言っても、男の子ばかりの学校にはちょっと難しい註文か。新しい黒板に新しい教卓、そして新しい机と椅子。 男の子達の学校生活をしっかり受け止めておくれ。 学校机…

信号椅子

赤、黄、青に並んだ信号の様な椅子。 座板だけファブリックで背板はプライウッド。 小学生向け学習教室用に作った特注椅子で、名称は未定。 信号椅子ってのは安直なので量産化の暁には何か考えないと…。 W330×D330×SH380 スチールパイプ 積層合板 不燃性ファ…

納品待機中

夜、某個人指導学習塾に納品。 受験生の皆は只今教室で熱烈勉強中。 授業時間が終わるまで待機中。 今日は風が強くて寒いから、風邪をひかないように本番までがんばって! K市内個人指導塾前。車内にて…

おひさま小椅子

丸い「おひさま」をイメージしたオレンジの座板と背板。 暖かく、楽しく、ホンワカ座りたくなる椅子を作りたくて結構昔に作った小椅子。 当時はレザー貼りで仕上げたが、ファブリックや無垢か集成材でも良さそう。 座・背板250φ SH300mm ビニールレザー/ス…

わかっちゃいるけど…

数年毎に思い出したように発刊される椅子の本。 内容はいつも同じようなものだし、紹介される椅子も同じ。 それでも、買っちゃうんだよなぁ…。 美しい椅子がわかる本

鍍金

鍍金(メッキ)。 これはクロームメッキで仕上げたスタッキングチェアのフレーム。 綺麗に仕上がったので嬉しいなぁ。 近頃、メッキも様々な仕上がり仕様があるので、色々試して製品化してみたい。 スタッキングチェアW360×D360×SH420

気温差

昨日から今日の夕方迄はまるで春のような陽気。 日中は仕事中汗をかくほどだった。 今、窓の外は木枯らしピープー。 風邪をひかないようにしなくては。

塾の机

某学習塾の教室への納品。 2人掛けのオリジナル机を14台28人の教室。 教室のサイズをメールで送って頂き、机のサイズ、通路のサイズを検証して提案。 レイアウト図を数点作成し、中から選んで頂いた次第。 前方には両面移動ホワイトボードと教卓を設置…

昔の学校の椅子

昔の学校の椅子をイメージしたレプリカ「昭和の椅子」。 使っている木材も仕上げも柔らかな椅子。 ワックスで磨いて本物のアンティークになるにはあと何十年必要かな。 W380×D380×H650 SH420

多軸ボール盤

一枚の板に一度に多数の穴を開けられる機械「多軸ボール盤」。 現在の市販の物は当然コンピュータ制御のNCになっている。 でもウチのは「おじいちゃん」で古き良き昭和の香りがプンプン。 でも彼はしっかり現役選手。 「鋳物の骨が折れる迄は、まだまだ若…

お休みを頂いて「キャンベルタウン野鳥の森」という施設に行った。 詳しくは無いが鳥が…というか、鳥の足が動く様子が好きなので大満足。 オーストラリア産の鳥ばかりの場所だが、特にこの鳥が気に入った。 良い骨休めになった。 オーストラリアイシチドリ B…

試作品

木製品のイメージ試作品。 バルサというアオギリ科の軽い木で作る。 成長の早い南米産のバルサは加工がしやすいので小さな試作に最適。 1/10 MODEL W30mm×D33mm×SH30mm

杉天板とクリーム色

杉の天板に学校机には珍しいクリーム色のフレーム。 双方そこそこ古めが良い感じに似合っている。 1台だけなので新たに作りたいが、新品でこの感じを出すのは難しいだろうな。 W600×D400×H700 杉 スチール メラミン焼付塗装

通勤路

今朝、家の回りはうっすら初雪の薄化粧。 天気は良くなるらしいが、風が吹き荒れると言う天気予報の声。 通勤路の途中、半分近くは田圃端の道。 夏場、流石に蛍は見えなくなって久しいが、タヌキやイタチに出くわす事も。 そう言えば亀が横断中で停車した事…

かつらむき

調理用語で言えば桂剥き。 丸太の材を薄く均等に剥いた物を積層して圧着した天板の試作品。 柔らかい杉がしっかりと堅く締まって、軽く丈夫な天板になっている。 ネックは価格か…。 t24×W600×D400

昭和の

近所の民族資料館に板材の様子を見に行く。 昭和初期の農家が再現されていた。 学校家具等も保管されていたが、当然乍らレプリカ現行品と同じ(笑) 質感は流石に古いが材が良いためか、蜜蝋で仕上げればまだまだ行ける感じ。 四角い引き出し付きお膳やちゃ…

商売繁盛

休日。 商売繁盛を願ってお参りをしてきました。

中古品の事

倉庫には各種中古品が出番を待っているが…。 仕分け作業が進まない。 「塾用の2人掛け長机」W1200×D350×H700 「塾用椅子」W340×D340×SH420 「会議机」「パソコン机」等々。 材料的には各種サイズ天板等々。 徐々にサイトにアップしてゆく予定ではある。…が…

某大学の先生の意見を…

某大学の先生の意見を拝聴しつつ、姿勢と集中力を保つ椅子作りに挑戦中。 現在モニター個人指導塾で受験前の学生さんに使用してもらっている。 この塾では学生さんの間で取り合いになっているとか…ありがたい事であります。 もう少しモニターは続くのです。 …

ブナの塾椅子

現在応接スペースに使用しているブナ間伐材の椅子。 寒い朝、ビニールレザー貼りの椅子に座ると尻が寒い。 でもブナの椅子、寒いけれど冷たくは無い。 塗装をせずに蜜蝋で手入れしているからかな? スタッキングチェア W410×D440×SH420 国産間伐材

あけましておめでとうございます

イイ!椅子屋.com の通称「椅子壱」と申します。本年から書けるときだけ書く椅子屋ブログを始めます。作っている物、行った作業等紹介出来ればと考えております。宜しくお願い申し上げます。