徒然なる椅子屋

日々のたわごと

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人力四輪車

《クワイク》と言う名前とか。 2輪の自転車=Bi-Cycle=BIKE【ばいく】 3輪の自転車=Tri-Cycle=TRIKE【とらいく】 4輪自転車=Quad-Cycle=QUAKE【くあっく】 それを言い難いのでQUIKE【くあいく】更に訛って【くわいく】にしたとか。 一度乗らしてもらっ…

スライムが現れた

某コンビニで本日発売の某ゲームに登場するスライム。 その姿を模した肉まん。 味自体は普通の肉まんなのだが… 食品として青い物体を食べるってのも奇妙な感じ。 青い部分だけ食べるとソーダ飴のような味がしてもおかしくない錯覚に陥る。 まぁ…ネタ的な物な…

早く春にならないかなぁ… 椅子屋.com Top Page

今日はグッタリ

一日家で臥せっておりました。 明日はきっと元気になるでしょう。 椅子屋.com Top Page

7月25日に我が家に来て今日でまる4ヶ月。 我が家は楽しかったかな? 幸せに感じたかな? 短い間だったけど、家族として過ごせて本当に良かった。 今度生まれ変わった時も、また我が家においでよね! その時までさようなら…ケリー。 椅子屋.com Top Page

とばし過ぎ?

通勤に使用しているオートバイ。 約6500km程走行したが、早くもチェーンがダルダルに… う〜ん…ちょっととばし過ぎ?? そんな訳でチェーン交換。 自転車のチェーンはよく弄るけれど、オートバイのそれは久しぶり。 自転車に比べて作りが大味というか雑という…

視聴覚室の鍵はちょっと特殊。 シリンダー錠だけど、防音効果を高めるために密着するようになっている。 鍵屋さんに修理依頼をしたら全交換を勧められたらしいが… 分解してみたらパーツを熔接して少し加工すれば直りそう。 頑張ってみましょう〜っ! 椅子屋.…

喪失感

…と言うか、悔しいと言うか。 今日は一日そんな気持ち。 椅子屋.com Top Page

初霜

今年も寒くなっていやだなぁ。 温暖化とか言いながら、直ぐに寒くなる。 今年の霜は早いんぢゃないの? なんて思いつつ、昨年の初霜は…と、調べたら。 11月16日だった…う〜む。今年は遅いのか。 そういえば、去年の今頃は、寒いときは自動車で通勤してたっけ…

小洒落た

日比谷公園の小洒落たレストランでランチ。 昼間から飲むヌーボォで火照った頬に、晩秋の少し寒い風が心地よい。 梢からはホオジロの囁き。 遠くからクラクションが響く、都会のアンニュイな午後。 そんなひと時…。 …を、過ごしてみてぇなぁ! と、通りかか…

こども椅子・ペット椅子

昨日の荒天がようやく晴れて、と思ったら… 午後からまた雨。体調が良くなかったので今日は寝て曜日。寝ながら色々考える。 こども用の椅子や、ペット用の椅子を…沢山作ってみたいなぁ。 絵で描くのは簡単だけど作るとなると障壁多し。 でもそれが楽しかった…

銀ブラ

久々に銀座を徘徊…ではなく… 銀座を通って日比谷方面にて打ち合わせ。 結構面倒くさいが、ここを乗り越えればスキルアップだ! と、言い聞かせ頑張るのであった。 椅子屋.com Top Page

横浜の空は

今日は横浜まで納品。 真っ青な空、天気は快晴!風は温かい。 昨年の同じ時期には霜が降りる位寒かったのだが… 今年は暖かいね。 伝統の「横浜進学教室小学部」様に長いワイデスク(W2400)を納品。意気揚々と帰りの高速に乗ったはいいが… 大渋滞でしょんぼ…

ピンクの

オムツカバーのお通りよ! でもきっと、一番つらいのは本人(本猫?)だと思う。 明るい明日に向かって日々精進だ! <おまけ> みかん人間あらわる! 「あたらしいみかんのむきかた」 と、いう本があるのだそうです。チラ見して真似しましたよ。 椅子屋.com…

む〜

急に寒くなって勢いが足りん… 猫のキモチが解るなぁ〜。 椅子屋.com Top Page

良い子なんだけど…

我が家のゴンタくん…まろまろ。 ケリーを見てるとついつい威嚇しちゃう。 ケリーはケリーで… ついつい挑発しちゃう。 で…追いかけられて逃げる。 怖くてオシッコ漏らすからオムツ標準装備。 これからどうなってしまうのか… 椅子屋.com Top Page

保管庫

レンズの保管庫(防湿庫)。 レンズにカビが生えると台無しなので、こうやって保管。 本当は色々複雑な保管方法もあるらしいが…機会頼り。 今日は少し整理…使って居ない物は手放した。 それでも短焦点、ズームをあわせてこんな有様。 椅子屋.com Top Page

10円ゲーム

少量だけ塗料が欲しかったので… 何処に行けば買えるかなぁ、と考えた結果。 模型屋さんに行った。 塗料はほぼ全てが水性塗料となっていたが、希望通りの色を買うことが出来た。 久しぶりに嗅いだプラモデル屋さんの匂い。 う〜ん…懐かしい。 出入り口の脇に…

産業技術センター

県内の同センターは凄い! あまりに凄くて写真を撮るのをすっかり忘れる始末。 近日また行くのでそのときは忘れない様にしなくては。 椅子屋.com Top Page

森のレストラン

「森のレストラン」に学校椅子があるよ! 椅子屋.comは「森のレストラン」に協力しています。 「森のレストラン」って? 公式サイトはコチラ「キタミン・ラボ舎」 ■森のレストランとは 2010年から始まった、北本市内の空き家や空き店舗など市内の使われてい…

通勤スペシャル

3/11後のガソリン不足騒ぎからこっち… 春、夏、秋とオートバイにて通勤中。 往復50kmあるも、約40km/l の燃費の良さから続けている。 もう自動車通勤は雨の日以外出来ないなぁ…。 しかし…三つ子の魂百まで。 いい歳こいてセパハンにバックステップ…困ったも…

塗装工場

塗装工場に打ち合わせに行ったら… 丁度吹き付けの機械「レシプロ君」を整備中。 アナログ操作から制御系をデジタルに変更して試運転中。 う〜む…なかなかやるようになったな…レシプロ君! 調整が終わって一休みのレシプロ君。 椅子屋.com Top Page

積層天板

積層ウレタン塗装縁取りの天板。 学習塾用。 ちょっと加工してこれで棚を試作してみるつもり。 上手く行くかな…。 椅子屋.com Top Page

困った…

先住猫のまろまろに苛められてから… ストレスからトイレが出来なくなってしまったケリー嬢。 対策として… きゃ〜!赤ちゃんみたい。 今回の件で、ペット用オムツに一寸詳しくなった。 形だけの物もあれば、ちゃんと考えられている物もある。 少し様子を見て…

気分は月曜日

昨日休みだったので、今朝の気分は月曜日。 椅子屋.com Top Page

重労働

読書が好きで…と言うか活字依存症。 小説や様々な本が溜まってきて、部屋の片隅に山済み… いうなれば、本の山の片隅が部屋と言うべきか。 意を決して整理を始め、処分する事にした。 幸い、比較的近所に流行の買取チェーン店がある。 段ボール箱、紙袋、その…

吃驚仰天

信号待ちをしていて、後ろの建物に気配を感じ… 何となく振り返って見て…吃驚仰天。 なにも、そんなに空ろな目で顔色悪く道路を見つめる事はないでしょうに。 わかりました…交通安全に邁進いたします。 椅子屋.com Top Page

続・椅子フレーム

昨日に引き続き椅子フレームの話〜。 これは椅子の熔接に必要な型枠「治具(じぐ)」。 加工や組立て時に部品や工具の作業位置を決めるための枠。 この場合は熔接の為の誘導枠。 「治具」という日本語は同義の英単語 "jig" に漢字を当てたもだって! へ〜! …