徒然なる椅子屋

日々のたわごと

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉県で

移設(引越し)作業。 へろへろ〜。 イイ!椅子屋.com トップ

西東京

今日は西東京方面に納品。 しかし… 大泉学園や保谷、そして田無方面に抜ける道は非常に狭い。 3トンのトラックで走ると… どこでも駅前商店街に突入したかの様な感覚に陥る。 走ること自体が非常に迷惑な感じ。 幹線道路の割りに、電柱がずっと並び、歩道が…

必然

海外の取引先と連絡を取り合ったり… 同じく外国の取引先に資料を請求したり… そんな時には共通語の英語を使う事になる。 言語はツールなので内容が上手く伝わればOK。 しかし…コレがまた色々と難しいわけで。 こちらが思って書いた事が上手く伝わらずに再…

なんで自分ばっかり…

あ〜っ! どうして他の人のはなんともないのに、自分のパソコンばかり壊れるの! パソコンなんて嫌いだ! と、嘆く前に。 もう一度自分の使い方が間違っていないかどうかを客観的に検証しましょうね。Oh! Other people do not break the PC. My PC is broken…

引き続き

PC改善中ですあります。

PCが

かなり調子悪い〜!

作って作って…電話に出ると

朝から塾の机を作って作って… そのあとトラックに載せて載せて… 完璧ですぞ。 明日の納品が楽しみだ! と、悦に入って事務所に戻った今。 東京電力の保安会社という方から電話。 なんでも約款が変更になって動力(200V)の料金体系が変わる案内とか。 以下、…

またまた

前にも一度書いたんですが。 事務所の電話が鳴ったので作業の手を止めて出る。 当然ですな。 出来るだけ早く出ようと、全てほっぽって出る訳ですよ。 お客様に失礼ですからね。 出たとたんに自動音声。 折角急いで出たのに相手は血も涙もない機械に録音され…

ご招待

問題です。 コレは一体なんでしょう? カゴ台車に山盛りになったコレは4台分あります。 見事お答えになった方、抽選で1名様。「階段担ぎ上げ納品体験」をプレゼント!体力作りにダイエットに人気の高い階段担ぎ上げが! なんと! 無料で体験できます!! …

穴〜

またまた沢山のプライウッドに穴を開ける作業中。 昭和のじいさん多軸ボール盤活躍中。 動力ベルトを特注で新調し、絶好調! …と、思いきや。 固定部のワッシャがもう限界…これも特注で新調するかな。 大事に修理していけば、生涯使える機械って素晴らしいっ…

夢の自転車

以前、連載漫画を描いてもらっていた「idegoo」画伯作gifアニメ。 完全自動でなくても良いから… 色々変形する自転車があったら楽しいと思うなぁ。 作れって?むむ〜… イイ!椅子屋.com トップ

強風

朝から風の強い一日。 お天気自体は良いのだが外出する気にならず… 午前中は溜まっていた英文のメールを作文したり(超苦手)。 試作写真を整理したりして過ごす。 午後遅くなって… 漸く少し風も収まったようなので少し外出。 先日ヘルメットに装着したイン…

法事

今日は法事で都内方面へ。 法事は知らない親戚が沢山(笑) 気疲れする一日であった… イイ!椅子屋.com トップ

カラー選択

試作品のテーブルのフレームの色。 悩み中。 今回はちょっとシックな色合いにしようと思う。 色調の勉強をもっとしなくては… イイ!椅子屋.com トップ

センター

だいぶ雪も少なくなってきたとは言え… 我が家の周りはいまだにこの通り。 田んぼは見渡す限りの雪原ですな。道路は踏み固められた雪がアイスバーン状態。 今朝の冷え込みで雪の上に霜の結晶が育っていて綺麗。 午後からは材料試験を相談するため、東京都立産…

雪かき

一所懸命雪かきしたので写真なし。 雪かきは非常に運動になるけれど… 山の様に積み重ねると何日も解けないし。 平らに広げると翌朝アイスバーンだし。 ここらの雪は溶けても水資源にならないし。 本当に困りもの。 豪雪地方の皆さんはこんな徒労を冬中続けな…

梱包材

この所、パイプを梱包する素材によく使われている素材。 EPP(ビーズ法発泡ポリプロピレン、expanded polypropylene) 発泡スチロールよりも弾力性が優れているし… 伸縮性もあるので塗装の保護にはもってこい。 近年では墜落しても壊れないラジコン飛行機等…

寝坊してカーテンを開けると… この有様。 明日まで残らなければいいなぁ。 子供の頃は雪が降ったら一日外で遊んだもの。 大人になると雪は迷惑になる。大人とは嫌なものだ。 雪国の人はもっともっと大変なんだろうなぁ。 と、思いをはせながら雪国から来たお…

近郊めぐり

今日は暖かい日だったのでカミサンと2人でオートバイ。 明観山観音院長谷寺(長谷観音)茨城県古河市 本堂には明応2年(1493)に初代・古河公方足利成氏が鎌倉の長谷寺から勧請した。 高さ2mあまりある木造の十一面観世音菩薩立像を安置する。 鎌倉、大和の長谷…

ハンドウォーマー

このハイカラな巾着がなんだかお解かりだろうか? そう…海外でも「ピーコックハンドウォーマー」の商標で名高い… ハクキンカイロだ! 発売当時からその外観を殆ど変更せず現在に至るカイロである。 ベンジンを気化させプラチナと反応させることによって繰り…

椅子修理

椅子の修理依頼を承った。 年季の入った座面、錆の浮いたフレーム。 何年間こども達のおしりを支えていたのかな? 裏面にあった製造年を確認すると… 昭和58年! 今年が昭和88年なので実に30年間使って頂けた事になる。 さて…気合を入れて… 修理完了! …

小さな椅子も

コレだけ積めば圧巻(笑) 鍍金上がりの椅子、1000脚入荷〜! 限られた場所に出しやすく収納するのもテクニック。 イイ!椅子屋.com トップ

めっき(鍍、鍍金、英語:plating)

綺麗に鍍金が付いて上がって来た椅子フレーム。 クローム鍍金仕上げ。 ちょっと調べると… 古くは滅金などといい、水銀に金を入れるとアマルガムとなって *アマルガム広義では、混合物一般を指す。ギリシャ語で「やわらかいかたまり」を意味する malagma を語…

新年会

取り引き先の町工場新年会。ノロにやられたりインフルエンザの人が欠席。皆さん。 体調には気を付けましょう! イイ!椅子屋.com トップ

電脳

事務所で使っている電脳。 どうもファンの調子が良くない…。 割りに新しいのにもう交換か? さて…寒い夜道を帰るとしますか。 トボトボ。 イイ!椅子屋.com トップ

笑顔を呼ぶ乗り物

リカンベントトライクという乗り物がある。 自転車の一種で大きな三輪車かゴーカートの様な3輪の乗り物。 寝椅子に腰を下ろした様な姿勢で、前に投げ出した足でペダルを漕いで進む。 写真はリカンベントトライクを操縦するパパのお腹に乗っている娘ちゃん。…

水元公園

今日は水元公園で自転車事業部の試乗会。 試乗車の他に沢山のリカンベントバイクが集まりましたよ。 皆、それぞれマイペースで楽しみました。 凄く寒かったけれど、楽しかった〜! イイ!椅子屋.com トップ

ツーリング

ひたすら寒かった…ご近所100kmツーリング。 200ccの愛機に跨り、筑波サーキット方面へ。 まぁ、サーキットを走るわけも無く(休みだったし)ただ見に行っただけ。 最高気温は6度とかで北風もピープー。 体のあちこちに使い捨てカイロを仕込み走る。 それほど…

三が日

昔は三が日が明けるのが楽しみだった。 お年玉で懐は暖かいけど、三が日はお店はお休み。 ジリジリしながら過ごした三日間が懐かしい。 今日は、所要で工場に初出社。 風が強くて寒い日。 ちょっと荷物の積み込みをして帰宅。 どれだけ工場が好きなんだ…自分…

新年乗り物整備

朝から乗り物整備。 2人分の自転車とリカンベントを整備し、その後オートバイの整備。 オイルを交換しようとして買い忘れ品を買いにホームセンターへ。 その時、うっかりオイル注入口のキャップを緩めたまま走行。 足とバイクがオイルだらけになり、後ろのブ…