徒然なる椅子屋

日々のたわごと

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モチベーション

う〜ん…なんだか下がってるぞ。 週末で回復に努めなくてはいかん…。 椅子屋.com Top Page

工場作業

午前中は学習塾向けのフレームが入荷したり… 小さい子供向けの椅子の材料がメッキやさんから来たり。 と、入荷ラッシュ。 そんでもって… 昼は自転車を見に来た方々と食事。 午後はOEM製品の組み立て作業に集中。 5時近くになると足元からシンシンと寒さが…

夕日を見に

夕日を見に行ったわけでは無いのだが… 川越での打ち合わせが終わり、次の現場に移動中に夕方。 やはり夕日は高速道路のサービスエリアから見るに限るね。 川越名物「いも恋」の香りが漂うアンニュイな夕暮れ。 その後、車は都内に入り… 渋滞。 やはり都会の…

雪のち快晴

昨日の雪は夜のうちにやんだようで、今日は朝から快晴。 しかし…湿った雪は道路に硬く凍り付いている。 コレは通勤に難儀しそう。 そんな時は… ゆっくり撮影しながら行きましょう。 smc PENTAX-FA 1:1,9 43mm Limited いつもの田んぼの中の道は、一面の雪原…

試験と雪

朝早くから産業試験センターで材料試験。 検査用の冶具の試作や耐久検査を重ねて漸く試験本番。 要領がわかったので追加の試験もしたくなった様な、もう結構な様な。 夕方から強くなってきた雨が、夜には雪に。 積もると明日は厄介な事になるぞ…と、いう大人…

虫が浮いていた

久しぶりのお湿りで、カラカラだった地面も少しは潤った様子。 散歩に出ると水溜りに2〜3cmの虫が浮いてもがいて居た。 こんな冬場に虫。 オレンジの頭で黒いムカデの様な体。 牙が有るので、甲虫の幼虫かな?とは推測できたが… 陸生の種か、水棲の種か…

座板交換

今日も霙交じりの雨。非常に寒かった。 午前中から張り切って椅子の座板交換準備。 フレームから板を外して… 外した板はチップ化してリサイクルへ。 椅子屋.com Top Page

初雪

今日は朝からの雪で交通が心配されたがそれほどでもなかった。 例年よりも遅い初雪だったそうだ。 自宅や会社の近辺は全く積もらなかったが… 納品先の西のほうは結構積もっていて吃驚。 階段での3階教室の上げ下ろしだったので、表に出ると頭が湯気が(笑)…

積み重ねの

積み重ねの方法って色々あるが。 コレは前方向に積み重なるタイプ。 この他にも横方向や真上方向に重ねる方法もある。 デザインや収納場所、製造方法に合わせて考える訳さ。 椅子屋.com Top Page

Japanese Beech

「Beech」はブナの事。 ブナ(山毛欅、橅、椈、桕、学名:Fagus crenata、シノニムF. sieboldii、F. ferruginea) ブナ科ブナ属の木。落葉広葉樹で温帯性落葉広葉樹林の主要構成種。 今日はブナ材を選んで教卓と教壇を作る算段をした。 表面をニスにするか、…

入荷〜

幼稚園の椅子に使う座板が雪深い北の街から到着。 さて!これから穴あけて、リベッターでフレームに取り付けまくりだ! そうして、低学年さんが使う学校の机も到着〜。検品して出荷だ。 全国の小さなお友達が待ってるぞ! 椅子屋.com Top Page

ひさびさ飛行場

新年の挨拶を兼ねて、久々にラジコン飛行場に行った。 早朝の河川敷は寒かったけれど、風も無く清々しい。上空には鳶が一羽。 (この写真を撮影したあと、ドリフト遊びをして1回転倒した事はナイショだ!) 会長!お久しぶりです!(*写真は会長ではありま…

イベント

今日は年に一度のイベント日。 そう…猫等の注射の日なのだった。 いつもなら、病院に行く為に準備するキャリーが登場すると… 即効で姿を隠すタケ、まろまろだが。 今回は新兵器、「新しいキャリー」の導入。 目的を悟られないばかりか、興味津々で中に入らせ…

修繕

修理、リペア、等々。 この頃はこのような言い方はあまりしないが。 「修繕」[名](スル)壊れたり悪くなったりしたところを繕い直すこと。修理。「古い型でもまだ―がきく」「屋根を―する」 つくろいなおすこと…なんて素敵な表現方法! そんな訳で、引っ掛け…

オナモミ

オナモミ(螈耳、巻耳、学名:Xanthium strumarium)秋に実をつけて通りかかる動物や人間にくっつく種子。 流石に動物も人間も通らないと、このまま越冬なのね。 椅子屋.com Top Page

ぎゃー雪降ってるぢゃない! 寒いと思ったよ。 明日の朝、オートバイに乗るのが楽しみ! (ライダーは自虐的なのだ!) 全然関係ないが…タケの嫌そうな顔が笑える。 椅子屋.com Top Page

禁止事項

納品の帰り… 外郭環状線に乗ってトイレ休憩でパーキングエリアへ。 そこで、この様な注意書きを発見。 「集会ぢゃなくってオフ会だもんね!問題無し!」 なんて言い逃れは出来ませんぞ。 以前、大黒パーキングエリアで行われた自動車愛好会のオフ会に参加し…

第六天神社

第六天神社(だいろくてんじんしゃ)という名前の神社は日本各地に存在する。 元々は神仏習合の時代に第六天魔王(他化自在天)を祀る神社として創建されたものであるが、 明治の神仏分離の際、多くの第六天神社がその社名から神世七代の第6代の面足命・惶根…

20年あっと言う間…

成人式おめでとう。 思い返せば20年なんてあっと言う間。 色々あるだろうけれど、自分らしさを失わずに人生を楽しんで下さいな。 <今日のゴハンまだ?> ゴハンの待ち伏せはここでするニャ。 もう我慢できニャい〜!ゴハン!ゴハン! 椅子屋.com Top Page

アレを食べたのだった

某有名ハンバーガーチェーン店にて。 現在宣伝中のアメリカを題材としたハンバーガーシリーズを食べた。 <実物写真> <宣伝イメージ> …宣伝で見た、イメージとは聊か違うような気もしないでもない。 普段は余りハンバーガーは食べないのだが、久しぶりに…

戦いの日々

三男「ギンジ」戦いの日々。 長男「タケ(本名:タケル)」次男「マロマロ(本名:ヒコマロ)」に… この頃は毎日戦いを挑んでいる。 「マロマロ」は投げ飛ばしたり、噛み付いたりと反撃。 それでも「ギンジ」は懲りずに挑み続けている。 「タケ」は… 「いい…

新年会

炭火焼肉〜っ! 新年会と言えば焼肉です(断言) 普段はお肉を食べない私も、この日ばかりはアンリミテッド。 この後、お腹具合が心配… 椅子屋.com Top Page

今更ながら…

中古で出物のPENTAX K200Dを入手。 最初はK100D、次はK-m、そしてまた時代を逆行して K200D。 新製品も良いけれど、直ぐ型落ちになっちゃうし… 新しい機構は特に必要なさそうだし… この型までは乾電池が使えるのが良いね。 今日は末っ子が始めて一番高い猫台…

初ポタ

ポタ=ポタリング=自転車散歩ね。 今日は今年初のご近所ポタリング。 先ずはいつもの川沿いを北上…しかし風が強い。 北からの風に抗いつつ、頑張って走る。進まないけど。 今まで見たことの無い、地蔵堂を発見したり、参拝したことの無い神社にいったり… 結…

自転車で…

少し範囲を広げて、自転車で神社めぐりを… と…考え、折角なので楽チン仕様に改造しようと思い立った。 早速サドルを広くて比較的やわらかい物に交換し… ペダルもレース用の物から大きくて踏み易いペダルに交換。 こいつ↓に邪魔されつつも作業は完了。 午前中…

あけましておめでとうございます

旧年中はお世話になりました。 風も無く、静かに一年が始まりました。 本年もよろしくお願い申し上げます。 早速、近所の神社に初詣に行きました。 小さな神社なのに結構な人手で、10分ほど並んでお参り。 お守りでも買おうかと、覗き込むと… なんと、今年…