徒然なる椅子屋

日々のたわごと

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で9月も終わり

帰りにコンビニに寄ったら、レジが結構混んでいた…。 いつもはこんなに混んでないのに。 皆さん手に手にタバコのカートンをお持ちの様子。 …明日から値上げなのね。 ワシはこんなものを手に入れた。 (プレゼントして貰ったのだ!ありがとう〜!) 自転車用…

バスケットゴール

先週の日記で書いた特注製品。 学校に納めたのはバスケットゴールなのだった。 パンチングメタルに透けるフレームが結構カッコイイ逸品。 昼休みに出てきた子供達に歓声と共に迎えられた。 前のは木製で壊れちゃったけど、今回は丈夫だぞぅ〜(笑) 特注バス…

YOKOHAMA

横浜という漢字よりもYOKOHAMAが似合う気がする国際都市。 どうも育った土地のせいか、たまに通っても誇らしい気がする。 久々のベイブリッジ。ガントリークレーンのキリンさん達。 マリンタワー。行き交うタグボート。 たまには高速道路を通り過ぎるだけで…

ハロウィン

日本でも随分前から定着させようとしているようだが… 今ひとつ盛り上がりに欠ける行事、ハロウィン。 クリスマスは思いっきり定着しているのに何故なのだろう。 それは偏に…プレゼントが絡んで居ないからだと思うが…如何か。 某英会話教室にて

新潟

米処新潟は稲刈りの真っ最中。 所々に咲く彼岸花の赤も金色の稲穂に良く映えている。 新潟駅近くの蕎麦屋で吟醸を楽しみつつ… バイの酒蒸しが旨い。

実は来ている海はいつもと反対側。 水平線に浮かんで見えるのは佐渡島。

砂浜

思い立って砂浜に到着。 夏の過ぎた砂浜は風も強く物悲しい雰囲気。 浜一面に生えたハマヒルガオの花も終わり、やがて来る冬に備えようとしている。 結局、夏に海に来ることが無くシーズン過ぎに海を見に来た。 秋の内に釣りにも行きたいな。 ハマヒルガオ …

気温

今日は雨。 暑さ寒さも彼岸まで…なんて言うが、今日は寒い位の気温。 20年近く愛用した電卓がついに壊れた。 そんな訳で新しい電卓を購入に量販店へ。 ボタンのタッチを確認しつつ結構な時間を掛けて購入。 驚くほど安かったのだが…長く使えるかな? 12桁…

パンチングメタル

パンチングメタルの板で作ったコレ。 某学校へ納める特注品なのだが… 取り付けに苦労しそう。 あの学校の生徒はかなり元気なので頑丈に作らないと!

出張ドライブ

打ち合わせを兼ねてドライブ。 奥秩父から雁坂トンネルを通って甲府まで。 以前に行った時は、ダムが完成していなかったので奥秩父湖は無かった。 しかし…どのダムを見ても人間は凄い事をするものだと感心する。 長いトンネルといい、ダムといい、人間の欲求…

ミニベロ

普段のアシに使用している自転車。 世間では「ミニベロ」と呼ばれている。 MINI-VELOと表記され小さな自転車という意味。フランス語? 日本では小径車輪の自転車の総称として広まっている。 折りたたみ自転車とは一応区別して、折りたためない小径車を呼ぶこ…

大阪

出張で行った大阪。 いやぁ…大阪は暑かった。 お昼は出汁のよく利いたうどんを食べて、午後一杯仕事。 夕方の新幹線で帰社。仕事は巧く行った感じ。 目的地の駅はこんなだった。 JR徳庵駅

大雨

今日は朝から大雨。 かなり大粒の雨が強くなり弱くなり降っている。 一日雨の予報。 台風のコースもいつもと違うし… 猛暑の影響か温暖化かは解からないが、秋に大きな災害にならなければ良いが。

サプライズ

何気ない一言がホントになって吃驚仰天! やられた感アリアリ。 そんな訳で、思いもよらず愉快な一日。 宣伝

スプロケット

自転車のスプロケット。 当たり前の様に普段使用している変速機構だが。 よくよく観察すると物凄い技術の集大成。 大きさや歯数は勿論、表面のモールドまで全て違う。 当たり前に使えると言うことは本当は凄いことなのだと再認識。 なんの心配もなく当然の様…

長さ

9月に入ってふと気がつくと… 随分日が短くなっている。 まだまだ遠くでツクツクホウシの声も聞こえるが… 夕暮れの空はすっかり秋の色。 夜になってから雷が鳴り出した。 季節が変わって行くのね。 朝起きて、ベランダからの風景が一面の霧で見えない日があ…

梨狩り

親戚が梨農家を営んでいる。 そんな訳で出荷ベースにならない梨を採らせてもらった。 今年は4月に入ってからの気温低下や雪の影響で3割近く収穫量が減ったとか。 お米も夏の気温上昇や水不足で余り良くなかったと聞く。 自然を相手にする農業は本当に大変…

狗尾草

狗尾草。犬の尻尾の草。エノコログサと読む。 一般的には「猫じゃらし」。そう呼んだ方が解かりやすい。 春から秋にかけて穂が出ているが、やはり秋のそれが一番大きくなる様に感じる。 小さい頃はちぎって毛虫ごっこをしたり、ママゴトの食材になったり。 …

韮の花が咲いた。 韮って字は見れば見るほど変な形。どんな状態を表しているのだろう?韮の花。ここらでは秋口に咲くことが多い。 この花が咲いたら、次は曼珠沙華。 順番に秋が進む。 Allium tuberosum

境目

昨日、今日あたりから… 一気に秋の虫が鳴き出した。 こうしていても聞こえてくる大きな鳴き声はエンマコオロギ。 小さくオカメコオロギやカネタタキの鳴き声も聞こえる。 気がつくと… あんなに賑やかだったセミの鳴き声はもう聞こえない。 気温は高いけれど…

今日の帰り。 運転中、急に飛び出してきた狸を轢きそうになった。 台風による大雨で巣穴が水浸しになったのかな? 危ない危ない…気をつけないと。 Wikipediaより

群像

夕方になると近所の駅前が騒がしくなる。 それはもう近くに居ると会話も出来ないほど。 ムクドリたちが一斉にねぐらにしている駅前の木に帰って来るのだ。 糞などで迷惑する事もあるけれど、一緒の空間に暮らしているんだなぁ… と、感じる。 Sturnus cinerac…

独特

一見変な飲み物が好きなのですよ。 期間限定の季節フルーツジュースとか。 そんな中でこの夏最高に気に入った飲み物。 「西瓜牛乳」 スイカwith牛乳ですぞ!もう最高!

そして今日日曜日

撮影した写真を整理しつつ… マッタリとした休日を過ごしたのでありました。 宿泊先の窓から 月曜日からまたバリバリ仕事しようとおもっとります。

と…言うわけで

3日間程出張なのであった。 何処に行ったかはさておき、仕事の方はほぼ思った方向に動きつつあり。 これが出張先の全景である。 ここが何処か解かった方の内から抽選で一名の方に「アレ」を差し上げます。 「アレ」希望と書いて奮ってご応募くださいネ!