徒然なる椅子屋

日々のたわごと

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

べランダには葦簾がかかっていて、そこにこの時期よく蝉がとまる。 時には大きな声で鳴いて「やかまし〜っ!」って事にもなる。 今朝も蝉が来てこいつらに大人気(笑) あれ獲りたいニャ〜

パワステ

愛車のパワーステアリングが故障。 懐かしい感覚のアシスト無しハンドリングを楽しむ… なんて余裕も無く、こんなに重かったのか!と再認識。 …あー直すの幾ら掛かるのかなぁ。

リカンベント

新型車種ではないが、比較的安価な入門車が入荷。 結構箱が大きいので収納場所に一苦労。 オリジナル車両に改良して出荷する予定だ。 SWB Recumbent Action-Plus etc

撮影

製品の撮影を行うときは、いつもホワイトのスクリーンを出す。 このほかに、ストロボスタンド2台と、シンクロ用の装置。 結構大仕事なので、そのつど出し入れが大変なのだった。 倉庫の一角を仕切って常設スタジオ作りたいけど… 結局物入れになってしまい、…

ナツゾラ

連日の猛暑。 今日は某倉庫の棚卸作業。 夏空と木々の緑が最高にまぶしい日だった。 ナツゾラ

昭和の机

昭和の机を使用した喫茶店が出来ます。 ちょっとレトロな雰囲気のお店なのです。 まだご紹介は出来ませぬが、見に行ったら写真を撮らせてもらおう! 昭和の机

漸く入荷

お待たせしていた自転車が入荷。 本当に恐縮なのです。 粛々と整備作業を行います。 自転車の箱てんこ盛り Come from TAIWAN

ロケ

某TV番組のロケがあった。 リカンベント自転車や車椅子自転車、プロペラ自転車が集まった。 芸能人の方も4人程来たが、ワシは疎いので…スミマセン知らなくて。 これからの自転車についての番組だそう。 見た方々に人力の可能性について考えていただければ…

暑かった一日

今日も朝から30度越えの一日だった。 日中都内に出かけたが埼玉に比べて風が有るだけまだましな感じ。 今日は午前中からいきなり頭が痛く、しょっちゅう給水していたが収まらない。 夕方になって漸くマシになってきた。 この暑さで熱中症で倒れる人も多い…

曲げ見本

今までに無かったサイズで、ベンダーのコロを作った。 そんなわけで早速曲げ見本を作成。 思った通りの曲線が出て、良い具合なのでOK出し。 今後新製品に使用するつもりなので、楽しみ楽しみ。 15.9mmパイプ 曲げ見本

昨日…

久々に日記をすっぽかし…いかんなぁ。

今日も朝からごゴロゴロ

今日もお休みをいただいております。 朝から涼しい場所を探してゴロゴロ。 ここらが涼しくてよいニャ〜。 「ギャー!」 「あぁ…居たの?にいたん、ごめんにょ。」 「…」 日々是まったりでござる。

ドライブ

梅雨明けした関東地方。 連日の猛暑に脳が沸騰寸前だったので、休日を利用して那須へ避暑行。 昼から東北道に乗って那須塩原へ。 到着後牧場で何故かとろろそばを食す。 その後また東北道に乗って5時に帰宅。 わずか1時間の避暑地滞在だったが、地元との気…

今日はお休み

朝から倦怠感と頭痛が治まらず、ひたすら床に着く状態。 風邪でもなさそうだし…どうしちゃったんだろうか?

木工工場

試作品を色々見せていただいた。 中には見覚えのある物が点々とありますな。 試作品と試作品を合わせて、新たな製品が出来そうな雰囲気。 A lot of prototypes

積み重ね机椅子セット

スタッキング(積み重ね)できる机と椅子のセット。 今回、某学習塾様への納入が決定。 夏期講習前に入れ替えをご決断頂き、ありがとうございます。 仕様は変わって天板は新JIS規格に。 フレームカラーはご指定色になりますのだ。 Desk W650×D450×H700 Chair…

今日の屋上

今日は屋上のトマトをご紹介。 工場のある草加は各所の豪雨が嘘のように降りそうで降らない空模様。 時々雨がパラつく時もあるが、屋上の植物が潤うほどでは無い。 そんなわけで今日も水やり。 トマトSolanum lycopersicum

個人用学校机・椅子

中古リペア品が大分溜まってきた。 置く場所どうすんべぇ。 W600×D400×H700

補助教卓

補助教卓を巡って色々意見を交換中。 次回から仕様を少し変更する予定なのだが、未だに意見の一致を見ない。 皆、真剣でそれぞれ言い分は解るのだが…コスト面も忘れずにね(笑)

今日は午後から

現場に出撃。 きっと夜中まで頑張る事になるぞ…っと。 その前に、屋上庭園のナスに水やり。 ナスは渇水に弱いので、出来るだけあげておかないとね。 花も咲いて、実も段々大きくなってきた。 ナス Solanum melongena

屋上湖

以前紹介した工場の屋上にある水槽…通称屋上湖。 浮き草が重なり合って茂り、花芽もチラホラ。 早く梅雨が明けないかな…。

廃棄処分

引き取ってきた製品を廃棄処分する。 木部、金属部、樹脂部に分けてそれぞれ専用の業者にリサイクル素材として託す。 流石に引き取ってきた物はそのままリユース出来ないのでリサイクルするのだ。 何年、十何年前に作った見覚えのある製品を分解する。 手に…

作ってますって

朝から夕方まで椅子三昧。 大好きな椅子を一日触れて幸せだなぁー(棒読み)。 流石に肘や掌が痛くなってきたなぁ…と、思い始めた夕方。 …予定通り終了。 お疲れ様でした。 完成した椅子を更に検品して、仕損じや不良がないか確認。 出荷準備をするために一…

椅子が沢山

塗装工程から上がってきた椅子の列。 地平線まで(世界が狭いのだよ…)連なっております。 これから塗装検品して脚端チップを打ち込み、板を装着するのだった。 さて、明日中に完成できないと困ったことになりますな。 椅子のミルキーウェイ…七夕だからね。

赤松のカウンター(集成材)

個人的には間伐材らしくて良いなと思いプレゼンした赤松のカウンター。 今回は納入先に気に入ってもらえたようだが… 節の気になる人と、それが自然らしくて良いという人と意見が分かれる。 学校や役所の担当者によって好き嫌い差が大きく出る材ではあります…

週初め

週末は色々と思うところや用事があったためなんだか落ち着かず。 事務所のパソコンの前が一番落ち着くってのは…如何な物か。 そんな訳で今週も始まった訳で。今週末の大きな納品に向けて準備の週になる。 朝、ヤクルトおばさん(おねぃさんと言わないと怒る…

インデペンデンスデイ

アメリカの幼稚園は個別の机ではなく、丸形やビーンズ型の大きな机。 席は決まっているのか居ないのか、結構適当に座って居るみたい。 椅子は木製の物は少なく、いかにも合理主義のアメリカらしくプラ製の量産品。 日本と違って椅子文化なので、こどもは小さ…

今日はお休み

私用で出かけておりました。

搬入現場

今日は机椅子を搬入する現場を下見。 仕上げをする職人さんの姿がまだ見える。 引渡し前なので、靴は脱いでおりまする。 …でも、上履きもってくれば良かった…靴下が臭そう(笑) 現場の窓から見える風景。 これだけで場所が解かった方は、抽選でペア1組様を…