徒然なる椅子屋

日々のたわごと

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トラトラトラ

法事があって、「とらや」の羊羹を頂いたのだが… その羊羹が入っていた手提げ袋が激しくカッコよかった。 この虎をステッカーにして自転車に張るとイカスかも! ヘッドマークは○に虎マークで。 虎イカス〜っ!

黒板

構造を説明するときや、形を示すときに便利なもの。 それは黒板。 黒板に描きながら説明すると、まるで先生になった気分(笑) 描きながら自分の理解も深まるし、構造的なミスも見つかる。 だから事務所には黒板があると便利。 It is nice to have a blackbo…

地元貢献

工場のある草加市。 産業も商業も長引く景気低迷で元気の無い様子。 少しでも、地元の人に元気になって貰えるようなイベントを画策中。 具体的に何をどうやるか解らないけれど… みんなに元気になって貰うには、先ず自分たちが元気にならないとね! 幸い、へ…

春一番

今日、関東地方に春一番が吹いた。 朝、通勤時間の風向きが西よりで、比較的気温が高かった。 これで、日中風が強い様なら、そろそろ春一番かな…と思っていたのだった。 その後、気温はあれよあれよと20度を越え、気象庁発表で春一番とのこと。 昔習った船舶…

アオパイプ

青く塗装された25.4mmのパイプが勢揃い。 これは某社からのOEM製品。 今日はこのパイプを組み立ててある製品を100台作らないと! またまた置き場が無くなる工場内…。 一人で残業してかたづけるか! Original Equipment Manufacturer

今日の町工場

一階部分の学校椅子・机組み立てスペース。 現在はこの様な有様です。 片付けながら作業しないと大変な事になる予感…。 I need to clean up factory…

こんなオフィスは

PCの乗った事務机の脇にさり気なく置かれた通勤用自転車。 アフリカからミドルイーストの情勢悪化で原油価格が高騰。 そんな中、自動車での通勤をやめ、電車に自転車を持ち込んでの通勤。 そんなイメージのオフィス像。 前後8インチながら、しっかり走るコ…

ベンチ

時々覗くサイト。@nifty の"Daily Potal Z" その記事にベンチに関するものがあった。 椅子関係なので興味深く見ていると、ウチが昔設計施工したベンチが出ていた。 かつては結構環境備品(ベンチとかゴミ箱とか)を作っていたのだった。 嗚呼…懐かしいなぁ。…

編集ソフト

友人がiPhonで撮影した自転車の写真を編集してくれた。 最近のソフトウェアは本当になんでも出来る。 当然、当人のセンスがないと出来ないのだが… まるでプロが作ったアートなポスターの様な仕上がりに感激。 自分は最新のソフトや機材に疎いので、そのセン…

通知

いよいよ受験も終盤。 希望校に受かったみんな、二次希望になったみんな。 よく頑張りました。 受験の経験はこれからの人生にとって必ずプラスになるはず。 途中で投げ出さず、諦めずに頑張ろう! Acceptance letter

専用工具

OEM製品を製作する時に使用する冶具。 精確に早く作る為、最初に工夫して自分達で作る。 専用の物なのでその製品にしか使えないが、在ると無いとでは大違い。 更なる使い勝手を追求し、改造しつつ使うのだった。 It's a special Jig.

間伐材

会津のブナを使った間伐材の机の脚。 キメの細かい木肌が寒い冬と暑い夏を何度も越えてきた証。 精確なNC加工が施され、丈夫で美しい机になるのさ。 "Thinned wood desk" Made of Japanese-beech.

フレームの山

新学期までに全国のオトモダチに届ける椅子。 そのフレームが今、工場内に山積み。 早く、はやく! 頑張って新しい生活を始める準備の前準備を進めよう。 フレームが冷たい…なんて言っていられない。 Frame of the chair like a mountain.

雪原

朝起きると一面の銀世界。 きっと昼までに大方融けてしまうだろう。 今年は各所で豪雪だと聞くが、関東はこの程度の雪で大混乱。 電車は止まるし、高速道路は通行止め。 道路は大渋滞で、滑って怪我をする人が続出。 今が時期の受験生、遅刻したり滑ったりし…

降雪の日

関東地方は春よりの気候になると雪が降りやすくなる。 冬の間はカラカラに乾燥しているが、空気が湿り気を帯びると春への動き。 当然雪が降ると寒いが、季節が確実に動いてゆく様を感じることが出来る。 三寒四温にはまだまだ程遠いが、今年も順調に春が近づ…

サイズ

リカンベント自転車の作業場に置いてある修理や整備待ち車両。 こうしてズラッと並べてみると、後ろのタイヤのサイズがバラバラ。 奥から、18インチ、20インチ(小規格)、20インチ(大規格)… そして26インチ。 目的や車両のタイプに因って違う訳だが、よく…

お揃いバッグ

折角の連休は雪やら雨やら寒いやら何やら。 連休は自転車で出かけようと、以前に頼んでいたバッグが空しく昨日届いた。 仕方がないので、装着に伴うハンドル廻りの整理をしたり… 何故か玄関先でチューブの交換講座をやったりして過ごしたのだった。 現在、カ…

外出

今日は休日だった為、朝から寝て曜日を決め込んだ。 関東地方は昨夜からの雪で、外はうっすら雪化粧。 こんな日に外出する気はさらさら無いので、渡りに船と二度寝モード。 ところが、こんな日に限って滅多に無い来客があったり… 仕事の内容確認電話が入った…

びろ〜ん

膝の上に乗って前足をびろ〜んとしてるのは、猫タケ。 もう既にオッサンの年齢なのだが、いつまでも甘えん坊。 膝の上ではいつもこのポーズなのニャ。 明日からの連休は関東地方でも大雪になるかもニャ…気をつけるニャ。

カワイイ壁画

幼稚園でも保育園でもキャラクター物が多い昨今。 手描き風のカワイイ壁画を発見。 そうだよね〜。 昔は教育関係にキャラクターものなんて考えられなかった。 何処でもこうした手描きの絵で飾られていた。 こうした壁画は見ていて心が広くなるね。

雑誌掲載

今月号のグッズプレスという雑誌にウチの机が紹介された。 …と、いうと如何にも商品自体が掲載された様だが、そうでは無いのだった。 様々な文具の紹介ページで、その文具が乗っている台としての紹介。 流石! 目立たなくとも無くては成らない物。 それがウ…

町工場

板張りの外壁にトタンの屋根。 プレスの音と黒電話。 油にまみれた木箱が入り口脇に積んである。 昼休みにはキャッチボールとタバコの煙。 まだまだ町工場は元気に稼動中ですぞ! 協力して底力を見せてやろうぜ。

台湾の友人から

メールの返事が無いと思ったら…そう「春節(旧正月)」なのね。楽しいお正月をお過ごし下さいマセ。<2011年春節休暇>公休日)2011年2月2日(水) 除夕 〃 )2011年2月3日(木) 春節・初一 〃 )2011年2月4日(金) 初二 〃 )2011年2月5日(土) 初三 〃 …

水元公園

今日は自転車のイベントで水元公園へ。 日差しは弱かったが比較的気温が高く、イベント日和。 お散歩の人や、ジョギングの人。みんな気持ちよさそう。 落ち葉の中を走り回ったのかな? お口のところに葉っぱがついているよ。

スクーター

古いイタリアのスクーター。 部品を探して、また走れるように直す。 無い部品は作ってでも直すのさ。

輸入品

外国からの輸入材料や部品等々が入荷。 信頼の置ける人間関係あっての輸入取引。 いままでにそれを築いてくれた方に感謝しております。 さぁ!頑張って検品や組み立て作業するぞ!

三つ子の魂

幼稚園の頃からずうっと… 2月2日が節分だと思いこんでいて、それは今でも続いている。 大人としての認識では「あぁ…2月3日は節分ね…」と思って居ても… 2月2日になると「今日って節分だっけ??」と誰かに聞いてしまうのだった。 5月5日がこどもの日…

今日から2月

2月はにげる…なんて言う位、あっという間に過ぎてゆく月。 1年で一番寒い時期だけれど、頑張って過ごせば春も近い。 新学期も始まるし、滞りなく精一杯作りましょう〜。 幾何学模様に見えるブナの個人机の重なり