徒然なる椅子屋

日々のたわごと

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で

6月も終わり。もう1年の半分が過ぎてしまった。 なかなかコレは!とおもう製品は出来ないけれど、焦らず急いで頑張ろう(笑) 写真はNC加工用の型。コレを元にこども達の椅子や机が出来てゆく。 コレを加工して椅子に仕上げるのだ。 国産材でつくるので安…

木のオモチャ

柔らかみのある曲線と動かしたときの木の音。 木のオモチャは初めてのオモチャに最適だと思う。 キャラクター物も、プラスティックのものも良くできているけど木には敵わない。 自分も使って、自分のこどもにも伝えて行ける良いおもちゃなのだ。 木のおもち…

積み木

ヒノキやブナの間伐材を使用して作った積み木。 暖かな肌触りと、ほのかな木の香りが何とも言えない逸品。 専用の箱に入っていて、1歳のお誕生日のプレゼントには最適と思う。 ワシも昔、こどもに手作りの積み木を作った事がある。 積み木で遊ぶ幼児をみる…

ビキニのおねぃさん

わーっ!真っ白なビキニのおねぃさんだ! …台湾から来た製品見本。絵に描いたおねぃさんでしたよ。

治具

製品を規格通りに組み立てる時に使用する型のこと。 製品自体オリジナルが多いため、当然治具もそれ専用を作る必要がある。 治具は製品では無いので確実に使用できればOK。だから仕上げはしない。 でも…ついつい凝って格好良く仕上げてしまったりして。 こ…

ディピング

dip 液体などにちょっと浸けるとか、くぐらせるとかの意。 ウチの場合は金属パーツの保護などや、手が当たる部分の緩衝材を付ける行程を言う。 通常ディピングと言っていて、「ディピング屋さんにこれ出してきて」とか使わけ。 今回はちょっと試しにいつもよ…

くわい

クワイ オモダカ科の水生多年草であるオモダカの栽培変種だそうで、食材に使う。 お正月料理とか中華料理に入っていて、シャキシャキした食感が結構好き。 通勤路の途中にそのクワイの田圃があって、丁度苗が植え終わったところだ。 野生種のオモダカと同じ…

ベンダー

パイプを曲げる機械の総称。 この機械は両曲げベンダー。 1回でコの字型にパイプを曲げることが出来る便利な機械なのだ。 両曲げベンダー e-isuya.com

作図中

かなり難しい…午前一杯作図作業して、半ば放り出した状態で外出。 頼んでおいたパイプの様子を見に行った。 19.1φの構造鋼管。 これが子供達の椅子になるのだった。 今回は薄いグリーンのフレームになる予定。 巣立ちを末雛鳥気分のパイプ達。 19.1φ×1.2t 切…

京都出張(3)

結局は女の子の写真ばかり撮っていた… 様な気が…明日からまじめに仕事しましょう!

京都出張(2)

研修旅行って… 言っても… 殆ど観光です…。

京都出張(1)

実は京都に研修旅行。 古都は… 落ち着きますな。

やっちまった…

あー…やっちまったです。何とかならないか思案中。

名古屋出張(2)

名古屋といえば喫茶店のモーニング。 コーヒーの値段で色々選べるのだ! これはオプションだがお勧めの一品。 コメダ珈琲店のシロノワール そして…決して立ち入ってはいけない喫茶店「マウンテン」。 挑戦したのはこれ。完食するのは至難の業。でも完食(笑)…

名古屋出張(1)

名古屋にある某学習塾の机の交換作業。 間伐材で作った机は綺麗に使われていて良かった。関東もちょっと見習って欲しいな。 時間があったのでトヨタ博物館を見学。 スモールカー特別展示をやっていてラッキー。 今は無き国産小メーカー製の工夫と苦労が偲ば…

学習塾の木製机

昔々…ワシがそろばん教室に通っていた頃、教室の長机はこんな机だった。 同じ頃…書道教室に通っていた頃、教室の長机もこんな感じだった。 その頃…通っていた学習塾も、教室の机はこんな感じだった。 なんだか懐かしくも暖かい長机。廃棄してしまうには勿体…

横たわった 怠惰な

「横たわった」は乗車姿勢を表しているので良い。 「怠惰な」もある意味あっていると思う。速さを求めなければ眠くなるほど楽だし。 関東地方も梅雨らしくなってきたが、五月晴れを見つけて「Recumbent」するのが吉。 真夏だとアスファルトの照り返しと直射…

結局…

朝5時に猫にたたき起こされ、2度寝して9時に起き、朝ご飯食べて3度寝して昼過ぎに起き… 昼ご飯食べて4度寝し夕方に起きた。どうなっちまったんだ…自分。寝過ぎだろ。 かと言って、夜のワールドカップに備えての昼寝では無く。 夜もしっかり11時には就…

テーブルの修理

オリジナルの状態に出来るだけ近づけるのが大変だったと作業スタッフ談。 実際、脚の取り付け部分ダボの組み方が非常に凝った作りで感心した。 しかし、その部分が割れて緩んでしまっていたため秘密の工法で修理(笑) 上手く直ったようだ。 デザインテーブ…

工場脇の

ドクダミ畑で捕まえて! あー…そろそろ草刈りしないと蚊が出るしなぁ。 昨年はドクダミの葉っぱを漬けたりしたけど今年はどうしてくれようか。 蕺草 Houttuynia cordata

驚愕引き出し

事務所には事務の美人社員がいる(ちゃんと書きましたよ)。 美人の上に気が利き、なんでもそつなくこなす(だめ押し)。 そんな彼女の「デキル」秘密を偶然発見! ギャーッ! イイ!椅子屋.com

中古・訳あり

中古品・訳あり品のコーナーを少し更新。 今回は同コーナー初登場の学校机シリーズ。 新品同様の美品なので極端にお安くないのが玉に瑕。 見るだけならタダです!→■(四角をクリック) ひのきの学校机・椅子調整式 イイ!椅子屋.com

スーパーロング

オリジナル学習塾机「ワイデスク」の長い物を製作中。 現在は短めの物を作る事が多いが、久々の長物仕事。 YN835SLがコードネーム。 YNは製品コード、8は八尺、35は35cm幅って訳。 SLはスーパーロング(笑) さてさて…工場の製作スペースに…

縫製部

弊社3階特設催し物会場…いや3階フロアにある縫製部。 そこで始まったテープ物の縫製作業。 このテープはとある新製品に使用するもの。 2階の事務所にいて、3階から「ダダダーッ!」とミシンの音。 何となく、昔母親がやっていた内職を思い出す懐かしい音…

大童(おおわらわ)

猫次男の「まろまろ」がお腹を壊した。 彼は初めての腹痛に驚き部屋中を走り回った。 結果… 部屋中がう○ちまみれに…。 後片付けに大童。 意図的に写真なし…お見せできませんよ(笑)

スモールパーツ

製品を作るには木や鉄の材料を使う。 だけど…それだけではまた足りない。 パイプのエンドや脚が床に当たる部分に樹脂のパーツを使用する。 環境ホルモンを含まず、廃棄処分してもダイオキシン等が発生しない物を選ぶ。 様々な形の物があるので、機能優先か遊…

夏日と試作

学習塾用テーブルの寸法試作品。 朝から工場に篭って、あっちを削りこっちを熔接。 一息ついて表に出ると、まるで夏のような青空とコントラスト。 梅雨前の五月晴れ。

ヒナタボッコ

通勤途中に立ち寄ったコンビニ。 そのすぐ脇にある家庭菜園風の畑にセリの茂みがある。 目に入ってきた黒いシミの様なものを良く見ると…。 朝の日差しで体温を上げているカナヘビだった。 ニホンカナヘビ Takydromus tachydromoides

今日から6月

衣替え。 写真の物体はなんだか解かるだろうか。 UFOでもなく、クラゲでもない。 これは起死回生の新製品なのであった! Object of mystery