徒然なる椅子屋

日々のたわごと

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩から…

…ほぼ徹夜でござった。 少し駅から遠かった教室が、駅の近くにお引越し。 こども達がより安全に通えるように。 さあ!新しい場所でもしっかりこども達のお尻を支えておくれよ。 しかし…寒かった(笑)

ひのきの机・椅子

新しいひのきの机・椅子。 工場が一気にひのきの香りに包まれる。 工場でこれなのだから、家に置くと自宅が一気に製材所の匂いに(笑 Desk and chair of Japanese cypress

自分で

我が家の家訓。 自分の自転車は自分で整備や改造をする。 そんな訳で、カミサンが自分の自転車のハンドルを自分サイズに合ったものに交換。 仕上げにバーテープを巻いているところ。 Own bicycle is maintenance oneself.

ボルト&ナット

締まっているナットを見ると、ムラムラと外したくなり… 緩んでいるナットを見ると、無性に締め付けたくなる。 このナットは良く締まっているな。 でも、外すと工場が崩壊するので、我慢。我慢。 Important parts of factory. Bolts & Nuts.

パーツ

パーツカタログから新製品に使えそうな物を選ぶ。 見本品を取り寄せて試作。 どうしてもイメージと合わない場合や、パーツが無い場合は… 思い切って金型を起こして新規に制作する事になる。 金型を起こすとパーツ単価は下がるが、大量に生産する事に。 その…

学校机・椅子

学校机・椅子高さ調整式。 旧JIS規格天板 W600×D400仕様。 今までは最大と最低の高さが2種類あったのだが、仕様変更で1種類に。 以前のものより穴の数が多く2種の高さを統合し、全ての高さ規格に合う様変更。 穴が多くなった為、メインフレームの材質もよ…

縫製部

椅子屋.com 秘密工場には縫製部もあるのだ。 今日、ミシンはフル稼働でOEM製品向けのカバーを製作中。 青と黄色の生地を裁断し、縫い合わせて形にしてゆく。 パイプカッター、ベンダー、それに熔接とは違った作業工程。 どんな素材でも物が形になって行く工…

お休み

今日は昨日の反動が出て、朝からダラダラ。 掃除したり買い物に行ったり。 ゆっくり休んで明日からまた頑張りましょう。

またポタリング

今日は比較的暖かく風も無い予報だったので…。 カミサンとまたポタリング。 ルートはこんな感じ「春日部→白岡→菖蒲→鴻巣→行田→利根大堰」 水と緑のふれあいロードという遊歩道兼サイクリングロードを利用した。 見沼代用水沿いの景色の良い田んぼの中の道だ…

山々

山のように積まれた回転イス。 某事務所からの中古引き取り品。 程度の良い物と悪い物。 修理可能物と不可能な物。 仕分けしなくちゃ。

もう少し頑張って

10年以上前に納めたOEM製品の三輪車。 所々イカレて工場にご帰還。 今まで何人のこども達の成長を見守ってきたのかなぁ。 …、しっかり整備するから、もう少し頑張ってこようか。

居酒屋

取引先の担当と居酒屋で一杯。 車で帰るか電車で帰るかを迷ったが… 明日のことを考えて車で帰ることにした。 従ってお相手はこれ↓ 食事をしつつ呑みの雰囲気のみ楽しみつつ… いつの間にやら話は昔のテレビまんが(表現が古い…)の方向へ。 何も考えず、仕事…

ねこ

猫の語源は寝子から来た…とも言われておりますな。 我が家の小さいほうの猫、「猫小路麿麻呂」こと「まろまろ」。 昼間も良く寝るし、夜も良く寝る。 寝る子は育つらしいが、全然体が大きくならない。 写真を撮るときのシャッター音で目を覚ましたときの寝ぼ…

メッシュ

山登りなどに使用するリュックサック。 その背面部分に採用されているメッシュシート。 コレを使ってあるものを試作中。 今までにない使用感の製品が出きそうな予感が…。 ただ、困難な箇所も多いので腕の良い縫製屋さんとタッグを組む必要がある。 さて…イメ…

朝起きたら外が真っ白。 北の空を見ると、雪雲が渦を巻いていた。(自転車で走ろうと思って早起きしたが雪で出られず…二度寝の為写真無し(笑))昼前には日が差して雪は概ね解けたが… 日陰には午後遅くなっても融け残っていた。一日日差しが無い路地には融雪…

水元公園

水元公園で人力移動椅子の試乗会。 流石に寒くて通りがかりの人も多くなかった。 そのような状況の、集まって頂いた皆さん。 飛び入り参加の皆さん。 ありがとう御座いましたです。 楽しかったですね〜。 Recumbent-Bike NiKIRIN→■

一升餅

甥の一歳の誕生を祝って一升餅を背負わしてお祝い。 一升を一生に掛けて、一生を恙無く過ごせるように。 娘の時はなんとか立ち上がって、最後は泣いたのだが… 甥っ子は、うまく立てずに泣き出した。 そんな姿を見ていて、何となく力を貰った一日。

荷物

遠く海外から航空宅急便。 面倒な手続きや通関の手間も無くて便利になりましたな。 今回は部品のサンプルを入手。 開けて吃驚使って仰天の時も多いので、それもまた楽しみ。

納品

寒い寒いと騒いでも寒さが緩む訳じゃなし。 少し早めに準備して納品に向かいますか! 今日は階段で担ぎ上げなので、きっと寒さも吹っ飛ぶはず(笑)

バーハンドル

余ったビアンキのフレーム。 乗れるように手持ちのパーツで組んでみた。 フラットバー仕様。 ハンドルに籐のカゴでも付けて買い物自転車にしようかしら。

オレンジ

塗装の話。 通常の製品はメラミン焼き付け塗装で仕上げている。 乗り物や、屋外で使用する物に関してはパウダーコート。 パウダーコートは環境に優しい仕上げ方法だ。 今現在、価格差があるので全てパウダーコートとは行かないが…。 徐々に品目を増やして、…

また自転車

自転車に乗って西の方のアウトレット・モールまでお買い物。 車種はミニベロ2台。 "Falcon号"とカミサンのニューマシン"M451T改号"。 いかにも自転車に乗ってます…って格好が嫌なので… カジュアルなスポーツウェアで固めようって作戦。 予算も限られている…

受験生

受験生をお持ちのご家庭の方々。 いよいよ本番が近づいて参りました。 我が家でも毎日受験勉強が続いております。 そういえば昨年も受験だったような(笑) 昔は自室に篭って受験勉強が当たり前だった様な気がしていたのだが…。 近年はリビングで受験勉強を…

てんこ盛り

某学校への机・椅子の納品。 冬休み中、始業式迄に完納しなくては! 明日は始業式なので、なんとしてでも今日中に教室が使えるようにしなくては。 頑張るぞ〜! Spl Thanks BDP

見慣れない

帰宅して玄関を開けると見慣れない自転車が。 聞くとカミサンのニューマシンとの事。 むむ〜…いいなぁニューマシン。 ぢゃなくって!なんでアンタばっかり新しい自転車買うんぢゃ! これから自分仕様に改造するらしい。 勝手にやってください。

散歩

今日は自転車ではなく近所の散策。 関東地方は天気の悪くなる片鱗さえ感じられない。 寒くは在るが風も弱く、陽だまりではポカポカさえしている。 そんな中、日差しを一杯に浴びた金柑の黄色がとても目に映え美しい。 風邪をひかないよう明日からまた頑張ろ…

お買い物

ちょっと見たいものがあったのでショッピングモールへ。 場所はレイクタウン。 天気も良いし、折角だからと自転車でゴーッ。 わざわざ沢山走る為に、江戸川サイクリングロードまで迂回。 その後、道に迷いつつ到着。 凛々しいカミサン自転車とへこたれたワシ…

初詣

朝八時に起き出して、ダラダラと自転車の調整。 着替えを済ませて外に出ると…「さむ〜ぃ!」 気を取り直して昨年も行った元荒川沿いの「武蔵第六天神社」へ。 行きも帰りも遠回りしつつ行ったので往復30km程のポタ*1。 途中早くも梅が満開の場所を見つけた。…

謹賀新年

旧年中は「椅子屋.com」をご利用、ご覧頂きありがとうございます。 本年はさらにオリジナル製品を増やし、愉快なサイトにしてゆくつもりです。 旧年以上に、本年も宜しくお願い申し上げます。 オリジナル学習塾机・椅子「ワイデスク・イーチェア」