徒然なる椅子屋

日々のたわごと

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい天板

今日はお休みを頂いている。 明日、新しい天板の検分を行う予定。 楽しみ〜っ! お休みしております…

ひのきでくしゃみ?

ひのきの高さ調整式学校机。 最終の仕上がり具合をチェック。 ひのきの良い香りを楽しみつつ作業していたらクシャミを一発、二発…。 なんだ?花粉症の経験は無いけどまさかひのきで? よくよく考えたら…。 午前中の陽気で薄着のまま、いつの間にか寒くなった…

建築現場

建築現場で打ち合わせ。 ここは某学校施設になる予定。 ウチは備品類や机椅子の担当なので図面を見ながら現場採寸。 完成まではもう少し時間がかかるけれど、段々と出来てくる様子を見るのが楽しい。 某建築現場にて

並んだワイデスク達

記事を書く時間が無いのでせめて写真だけでも… 某学習塾の教室風景。 1人掛けサイズのワイデスクを25セット納入。 特注色に塗装してあるが諸事情でモノクロ掲載なのであった。 カラーでなくて残念。 天板もスタンダードのアイボリー系では無く、上品な白…

今日は積み込み

今日は納品の為の積み込み作業。 トラック3台積み込んだけど、忙しくて写真無し(笑) 疲れた…。

捨てるには忍びない…

約30年ほど前の幼稚園用テーブル。 長年子供達の成長を見守って本日お役御免。 後は解体してリサイクルに生かされるのだが…。 この形のまま残したい気もするし、置く場所は無いし。 こう思いながらも毎年結局リサイクルに廻してしまうのだった。 昔の製品…

機械シリーズ

この機械も年期の入った機械。 しかしメンテナンス完璧なので現役バリバリ。 彼はパイプをガンガンカットする丸鋸切断機。 見えている恐ろしげな歯はメタルソー。 椅子や机の脚部の金属パイプを切断し、希望の高さに出来る優れもの。 今まで使用していた椅子…

プロダクトデザインと空間デザインのユニット「Oyadica」。 e-isuya.comでは、そのデザインの製作に協力させていただいています。 side table"PLANE" chair "Stock-Stuck" designed by "Oyadica"

本領発揮

黙々と椅子を組み立てております! イーチェア W330×D330×SH420 プライウッド スチール

機械シリーズ

椅子やその他の組み立てに使用するリベット。 金属と金属をかしめたり、フレームと座板や背板をかしめたりする。 リベットの日本語ってなんだろう?鳩目?ハトメ? そんなリベットをかしめつつある機械(直訳)リベッティングマシーン。 これは回転軸が手前…

座板・背板の山

沢山出来上がったプライウッドの座板と背板。 以前紹介した多軸ボール盤にて鋭意加工中。 見えている加工済み品で約1/20。 途中ご老体の機械はエアバルブのピンが外れるアクシデントがあった。 …が、速攻で代替えパーツを作って事なきを得た。 まだまだ作業…

今日の現場と

今日は某学習塾の新規教室工事が完成する日。 内装が完成すれば後は黒板や机椅子を搬入すればOK。 …が、しかし内装の完成が少し遅れたようでまだ作業中。 職人さん達が時間に追われながら汗を流している。 こんな時は焦らず辺りの片付けを手伝い乍ら完成を…

木材見本と木の名刺

次の特注椅子に使用するアガチス集成材の見本が届いた。 木目も小口も匂いも良い感じ。 完成するまでしばらく肌触りを楽しめそう(笑) 木の名詞も見本品。 4種類の材を使用してレーザーで灼いて文字を刻んだ物。 大きさは通常の名刺の大きさで文字はURL…

正直者

木は正直者という。 蜜蝋やワックスの塗布を手抜きしたり… 空調で痛めつけられると正直に自分の気持ちを伝えようとする。 夏場に高温になり、冬場は氷点下近くになる倉庫にほったらかしてても… 何にも文句を言わないのに。 エアコンの効いた部屋に数週間居た…

梅花繚乱

近所にある農家の白梅が満開になったのでお花見。 ジワジワ春の気配。 Carl Zeiss Jena Flektogon 2,8/35

ここ数年ちょっと悲しい…

暦の上では春になったこの時期。 長年使っていただいた椅子達が入れ替えに伴って工場に帰省。 長い間には色々な事があったらしくて、かなりくたびれてのご帰還だ。 昔から座板や背板への落書きは多く見受けられた。 時代に伴い、その時々の流行語や漫画のキ…

倉庫の奥

倉庫の奥には開かずの間があって…いや、そんなものはありませぬ。 今から40年くらい前に作っていた木製の幼稚園向けの椅子が1脚だけある。 最後の1脚は絶対に手放すまいと思っているのだった。 時々思い出した時に出してきて眺めたり触ったりしている。 …

リサイクルの前にリユース

時期的に中古品や引取り品が少しずつ増えてきた。 割れてしまったものや壊れたものは廃棄処分する。 使用可能なものは綺麗に磨いて中古品扱いに。 リサイクルするとお金も時間もかかる。 …が、リユースなら綺麗になった品物ももう一度働けて喜ぶはず。 中古…

シルバーグレイの山

シルバーグレイに塗装し終わった量産タイプ eachair 。 こうしてみると、何か幾何学的なオブジェの様にも見える。 150脚の塗装済みの椅子を一気に運べる専用台車も自社製品。 お見せできる仕上がりではないが、実用一点張りが町工場メイド(笑) 沢山の生…

学習塾向けチェア

オリジナルチェア「eachair(イーチェア)」は学習塾向けの椅子。 名前の由来は「each」「chair」の複合語。 最初に学習塾向けに開発した椅子はベンチの様な長椅子だった。 出来るだけ沢山の生徒を教室で勉強してもらう為、昔は長椅子が塾の定番だった。 し…

プライウッド椅子

長年使用してきたプライウッド(成形合板)の木型を修正。 少し歪んで来ていた箇所が上手く修正出来た。 小さなお友達が元気に座ってくれたらいいなぁ。 プライウッドチェアW230×D250×H200 t9

風がとても強かったので…

にゃーと一緒に寝て曜日。 Flektogon 2,8/35

北風の日

先日作った間伐材の机の納品。 教室に並べて、なんだかんだやっている内に子供たちが来だしてしまった。 そして大騒ぎ。「わーっ!新しい机だぁ〜!」「おじさんが作ったの〜?」 もうてんやわんや。結局今日は並べた写真が撮れず…。 悔し紛れに帰りの車の窓…

集合型教室

簡易CADで落書き。 机と椅子の前後ストローク、通路の幅等々。 届いた建築図面を元に集合型の学習塾の教室レイアウト。 前方希望の人数に最低必要な机の大きさ…うむ〜。

木製特注机

工場では工場長が特性木製机を作っている。 四本の脚が単独で取り付くので、調整しながらの組み立てがちょっと難しい。 完成してだんだんと積み重なって行くのを見るのが嬉しい。 使ってくれる学生さんの所に早く届けたいな。 間伐材の机W650×D450×H700/仕上…

白銀と

仕事してたら日付がかわってしまった…。 朝…もう昨日の朝か…は一面白銀の世界。 寒いけれど、たまにはこんな日も素敵かも。 昼間は新型の椅子の製作。 工夫を凝らした椅子。 試用期間中、子供達(高校受験生)の評判は上々で、奪い合いになった程。 先生の評…

今日から2月です。

外は雪が降り始めましたよ…。 明日の朝は白銀の世界…だったらいやだなぁ。 関東地方は雪に弱いのでちょっと心配なのですよ。今日は中古のオフィス家具。 綺麗に磨くので、またまた活躍して欲しいなぁ。 ITOKI CZ-127CA-WB 6台/KOKUYO AXA-D21 1台