徒然なる椅子屋

日々のたわごと

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車の季節

明日から皐月、風薫る季節。20インチ位までの比較的小さな車輪の自転車を小径車「ミニベロ」と言う。 基本的に折りたたみは出来ないが、全長が短いので玄関に楽に収納できる。 我が家は夫婦でミニベロ党。 家から乗って近所のサイクリングロードを走るとき…

自転車(リカンベント)

暖かくなって自転車の季節。 リカンベント自転車の整備作業もポツポツ行っておりまする。 GWが終わったら試乗イベントでもやろうかな。 Recumbent Bike Action-Plus700c

学校の時計

学校の古い振り子の柱時計。 リペア作業を行っている。 機械部分が故障してなかったのが良かった。 AICHI Wall clock

立役者

工具である。 スパナやドライバー、それにラチェットレンチ等々。 機械類もそうだが、工具は良い物を選んで使うようにしている。 締めるも緩めるも仕事が早く、力を掛けても外れることがないので怪我がない。 当初は車載工具のようなテキトウな工具を使用し…

建築現場

新教室の建築現場。 内装工事も少しずつ出来てきた。 ここは一般教室になる予定の場所。 図面通り机・椅子やロッカーや教壇が置けるかどうか実測中。 ラウンドした黒板が付く予定なので、黒板屋さんとも打ち合わせ。 完成して納品するのが楽しみ! 某学校一…

ベランダで

風は冷たかったが日差しは春爛漫。 ベランダに寝椅子を出して数時間本など読みつつ過す。 良いお休みを頂きました。

スクールロッカー架台

学校用ロッカーの架台。 これは以前に製作した物のリペア依頼品。 通常ロッカーは床に直接置く。 しかし、この学校は男子校の為、皆元気が有り余っている。 結果、ロッカーの一番下の段の扉がボコボコに蹴られてしまうのだった。 そこで、下部に掃除用具等の…

工場の片付け

1階の廃材置き場と… 3階の倉庫をひたすら片付け整理整頓。 そんな訳で写真撮る暇無し。 写真も撮らずに集中して作業したお陰か、綺麗に使い勝手良くなった。 何も無いのも寂しいのでコイツでもご笑覧下さい。

新しいルート

都内の某学校に納品の帰り。 首都高速に新しく出来た環状道路C2を走ってみた。 中央環状線を走行せずに東名高速から東北道・常磐道方面に抜けられる。 首都高3号線から川口線までの殆どがトンネルだ。 今まで渋滞時には1時間以上かかっていたルート。そ…

におい

名所旧跡や古いお寺等に出かけると、風雪に耐えた木造建築があるわけで。 そんな木造建築に近づくと、無意識に匂いを嗅いでしまう。 家族の者には「変人」扱いされるが、ついやってしまうのだった。 同じように時間が経過した天然の木材と、人が加工を施した…

フレーム

学習塾机のフレームを改造中!

リベット打ち

小さな椅子のフレームに座板をリベットで装着する。 ひたすら…只ひたすら装着する。何本も何枚も何脚も。 一定の品質になるように調整しつつ。 子供の手が触れるのでバリが無いように、トゲが出ないように。 どんな顔して座るのかな?お弁当も座って食べるん…

本日は

お休みを頂きました…。

真っ白だった…

昨日、起きたら真っ白だったら…。 と、書いたが。 本当に真っ白だった。 4月半ばの雪景色

終日是氷雨

今日は会議室らしい会議室で打ち合わせ。 外は朝から冷たい雨。記録的な寒さ。 明日の朝。 起きたら真っ白だったら…。 面倒くさいような…季節外れがちょっと嬉しいような。 気温が大きく変わる昨今。 皆様、お体ご自愛ください。 雨とワシのメガネ

教壇エクステンション

都合により全体像は見せられないが、これは教壇。 黒板の前に置いて、先生がその上に立って授業を行うための台座だ。 この学校には今までも当然教壇は存在した。 …が、旧校舎から新校舎に新設した折、黒板をワイドに変更。 しかし、教壇自体は既存の物を使用…

特注ボード

1年生から6年生までの出欠員数ボード。 大きさも内容も職員室壁の空きスペースにピッタリに作った特注サイズ。 …付けに行って、填らなかったらどうしよう…。 ご心配なく。バッチリ付きます!

食堂の

テーブル。 懐かしいデコラ貼りアルミエッジの製品だ。 昼食に立ち寄った懐かしい雰囲気の中華食堂で見かけた逸品。 脚部も昭和中期に流行った折りたたみの物。 実はこんな雰囲気のテーブルの復刻を密かに企んでいるのだった…。 さてどうなるか。 食堂テーブ…

頂きました

とある納品先の担当の方から頂いたワイン。 南アフリカ産のものだとか。 仕事が一段落したら工場のみんなで栓を開けよう。 可愛い天使も頂き物なのです。

春霞

天気予報に反して今日は朝からポカポカの良い天気。 久々のお休み天気なのでベランダに寝椅子を出して寝て曜日。 (結局は降っても晴れても寝てるのだ…) モヤモヤ春霞の日中。 主力機が修理から帰って来た! Carl Zeiss Jena Flektogon 2,8/35 F16 Tilt

杉の集成材で作った座板と背板を使用した学校・学習塾椅子。 この杉は「やぶくぐり(藪潜り)」と言われる種類。 色が比較的濃いめで杉らしい年輪が素敵な材。 「おくにすぎ(小国杉)」という九州の杉。 やぶくぐりはさし木で増やし成長も早く粘りがあり、…

オーダー品

埼玉県内の学習塾様からのオーダー品のフレーム。 天板サイズは新JIS規格 W650×D450。 個人机としても使用でき、並べればグループ学習も可能。 並べた時、当然段や隙間が出来てはだめ。 更に邪魔なときには積み重ねて保管できる机。 と言うオーダー。 積み重…

〜寒

工場は… 寒くて… 凍えそう。 本当に4月なのか?? 洗濯した軍手もなかなか乾かず…

今日もお花見

桜の下にゴザ敷いて、一杯やりながら花を見る…。 そんな花見はしたことないが、今日もお花見。 椅子屋.comの花見は学校の校庭の桜とか… 高速道路上から見る千鳥ヶ淵や隅田川沿いの桜。 上から見る桜も結構綺麗ですぞ!(負け惜しみ?) 某学校 校庭の桜 天候…

学校教卓

先日フレームのみの姿だった学校教卓。 何とか納期までに完成。 明後日が入学式なのでそれまでに教室に入れないと! 教卓 W750×D450×H1100

学校の机と椅子

中古の…と言うよりは廃棄予定の学校の机と椅子。 中高一貫校の物なので6年間使って使って使い抜かれた逸品。 落書き、欠け、割れ、穴、シールのオンパレード(笑) 「お疲れ様!」と声掛けしながら木部と鉄部に分解廃棄しますか。 学校椅子 W360×D360×SH460 …

今日は一日

花寒の一日。 寝ておりました…。

教卓

某高等学校向けの教卓を製作中。 春休み中に完成させて納品しないと大変だ。 教卓の無い教室で、先生が教科書や資料を全て持って授業する羽目に…。 まだ手付かずがこんなに!急げ! 学校オリジナル教卓 W750×D450×H1100

北への納品再び

工場の近所ではほぼ満開になった桜。 昨晩も近所の公園では風の良い中夜桜見物の皆さんが盛り上がっていた。 今日は先日とは別の関東から少し北上した学習塾への納品。 流石に桜はまだかな…と思ったが、日当たりの良い土手で咲きはじめていた。 夕方の桜

学校机満開

今日から4月の始まり。 新入生、新社会人の皆様おめでとうございます〜。 四月馬鹿のネタを発想する暇もなく今日は学校机を沢山納品。 4トンのトラックに三台分…ひゃ〜壮観!午後から非常に風が強くなったが、無事納品も終了。 校庭から見える桜はほぼ満開…