徒然なる椅子屋

日々のたわごと

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人力移動椅子

試乗用の人力移動椅子「Recumbent」 玄関先に置けるコンパクトな物を思案中。 旅先に電車や自動車で持って行けるものが欲しいなぁ。 結局既存のフレームを切って作るしか無いかも…。 Recumbent bike

乾燥

新しいタイプの木製机の材料が完成。 木材の乾燥具合が大変けっこう二重丸。 週末には組み立てる予定。楽しみ。 New Typeブナ間伐材机

寒いね

朝晩が寒くなってきた。 周りには風邪引きさんもチラホラ。 天候も不順ですがご自愛くださいにゃ。

ドライブリベット

比較的簡単に板物とパイプを接続できるリベット。 椅子屋では修理品等に使用しているが、まだまだ新しい可能性がありそう。 色々なタイプを入手したので、なにか新しい使い道を考え中。 ワクワク。 リベットサンプル

修理セット?

学校机・椅子の「天板」「座板」「背板」の修理セット。 お客様からパーツは出ないのか?との問い合わせから検討中。 物によって穴開けの位置が違うので半分DIYして頂くようにするか… それとも穴まで開けてしまうか… 色々悩み中。出来る人には楽しみでも…

打ち合わせ

学習塾さん。新しい教室の打ち合わせ。 図面を見ながら、現場を実際に測って詳細を決める。 色々な役割に分かれての仕事。 完成が楽しみなのだった。 図面と実際の場所を多重露出風に…

鎌北湖

お休みだったので鎌北湖までドライブ。 初めて行ったが、昭和の観光地の雰囲気プンプンの場所。 ユースホステルに寂れた土産物屋。ヘラブナ釣りのおじさん達。 なんだか1970年代にタイムスリップした感じ。 レトロ趣味の人には最高のスポットかも…。 お…

TOKYO DESIGNERS WEEK 2010

知り合いのデザイナーが毎年出展している。 今年は全くお手伝い出来なかったが、素敵な椅子が出来た。 構造、デザイン共に一捻りも二捻りもあるので反響が楽しみ。 小ロットで販売する方向で検討中なのだった。 Oyadica designed it. 展示場所はコチラ→■

防腐処理

表に置く物置に新しく取り付ける屋根の仕事。 その構造材に使用する2×4材に防腐剤を塗布した。 一回塗って乾かしてもう一回…。 結構手間がかかるけれど、此処で手を抜くと後が大変。 天気が良ければもう少し早く片付くのになぁ…。

メーター

オートバイのスピードメーター? そんな雰囲気のメーター。 実は酸素とアセチレンを使ったバーナー用の圧力計。 ロウ付けや、溶断、何にでも使用できる便利なツール。 今日は久々にパーツ類のロウ付けを行った。 たまにやらないと勘が鈍っちゃうからね。

スモールパーツ

パイプ用のエンドキャップ各サイズ。 アジャスターやキャスター。 1個からでも出せるように色々サイズを揃えている。 小さくても大事なパーツだからね。 でも…在庫が無い時に限ってご注文が! エンドキャップφ22.2 iv

ブナ机

従来型を少し変更した新しいタイプのブナ間伐材机を製作。 某小学校様の教室に1教室だけ試用していただくのだった。 全ての備品類を間伐材製品に変更したいとの事なので、初っぱなの責任は重大。 木の香り一杯の教室になると気持ち良いですぞ。 新JIS W650×…

休日ポタリング

奥さんと二人で自転車に乗って近所の川沿いをポタリング。 秋らしい風の中。川沿いの道はとても楽しい。 ヘラブナ釣りの人や、ジョガーとの挨拶。飛び交うトンボ。 そして、時々漂って来る稲藁を焼く匂い。 柿の実もすっかり赤くなった。 古利根川水系 30…

特注下駄箱

現代ではシューズボックス? でも下駄箱の方がシックリくる雰囲気の特注下駄箱。 合板ニス仕上げの重厚な物でかなりの大きさだ。 某中学校向け。 久しぶりに下駄箱らしい下駄箱だったので一寸嬉しくなった。 特注品作りは楽しいね。

パイプ

いつもより細い規格のパイプを使って製作してみた試作。 これから強度のテストを行ってみるが、どうなるか…。 上手くいったら20%程度の軽量化が可能になるのだが。 ちょっと楽しみ。 a trial product

学校机ライト

軽くて比較的安価な路線を狙った学校机の新型試作。 ネーミングは軽めにスクールデスクライトとか?ありがち。 スクールデスクマイルド…スクールデスクカスタムライト…。 だんだん煙草みたいになってきたのでヤメ。 やっぱりスタッキング(積み重ね)スクー…

FRP

FRPは繊維強化プラスチックの頭文字。 (Fiber Reinforced Plastics, FRP) リカンベントバイクのシートに使用している。 シートが割れてしまったので、樹脂と繊維を使って補修を行おう。 紙ヤスリで擦って樹脂の付きを良くし、繊維を重ねて補強する。 割…

柿(カキノキ)

今年もじぃじとばぁばの家庭菜園に柿の実が沢山なった。 毎年結構鳥に食べられてしまうので、今年は網を掛けることに。 柿にはデンキムシことイラガの幼虫が時々居るので、刺されないように慎重に。 でも、完全に掛けてしまうと、鳥たちの分が無いので… 少し…

那珂湊

天気も回復し、午前中に所用を済ませて釣りにゴー! 私くらいの腕前になると朝早くからなんて出発せずとも釣れるからOK! 午後から出発し2時間釣れればOK。 潮が良かったせいか結構釣ることが出来ましたぞ! ついウッカリ先週末に呑みに行ったときのツ…

雨のお休み

週末でお休みなのだった。 …が、しかし雨。 久しぶりに釣りにでも行きたかったなぁ。 これは神様が一日中寝ていろと仰って居るに違いない。 そんなわけで、一日中寝ておりました。

ドライバー宣言

取引先の方と呑みに行く楽しい状況になった。 …ところが、生憎出勤時に自動車できてしまい、明日も朝から車を使う状況。 しまった…呑めん。 しかし、雰囲気だけは味わいたい…。 そんなわけで居酒屋にゴー! 楽しく談笑しつつ、便利なノンアルコールビールに…

いや実際

…コアップガラナは美味い。 ドクターペッパーも最高。 チェリーコークは買い置き。 この系の飲み物、中々売ってないので困る。

試作

小さな椅子の試作を試行錯誤中。 図面を書いてパイプを曲げて熔接してみたが…。 寸法は合っていると思ったのに、現物はどうも巧く合わない。 もう一回曲げなおしてみよう。 まぁ…簡単に巧く行けば面白くない!と自分を励ましつつ。 試作椅子

におい

トイレの芳香剤の匂いだ…と、こどもが言っていた。 う〜む。そうなんだけど、表現に赴きも何もあったものではない。 この花も小さな花の集まり。道を歩いていたり、自動車で走っていたりすると、何処からとも無く香ってくる。 辺りを見回して探してみても、…

曼珠沙華

ヒガンバナ。 数年前から撮りたいと思っていたが、何となく撮れずにいた花。 まだ大丈夫だろ…と、油断しているといつの間にか萎れてしまう。 ひとつの茎から咲く花の寿命は1週間も無いのだろう。今年は猛暑のせいで開花が少し遅れたそうだ。 そんな訳で少し…

また韮

畦道などにズラッと韮の花が咲き並んでいるのを見るのが好き。 あの匂いからは想像できない、楚々とした可憐な花弁。 秋には小さな花が集まって咲くものが多いよう気がする。 その中でも初秋に咲き始めるのが韮だ。 加美良・久々美良・彌良・韮 Allium tuber…