徒然なる椅子屋

日々のたわごと

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

毎日欠かさずブログをアップ…と、思っていたが…。 忘れて寝てしまったり、嫌気が差して書かなかったり。 中々難しい。 まぁ…来年もこんな感じでマイペースで更新しましょ。 椅子屋.comを来年も宜しくお願い申し上げます。

今年も

なかなか思うように行かなかった事もあったけど…。 なんとか仕事納めも出来た。 来年はもっと面白い仕事が出来るように頑張ろう。 お買い上げ頂いた皆様。 ご協力いただいた皆様。 色々ありがとうございます。

仕事納め

ぎりぎりまで、某学校の机・椅子入れ替え作業。 何とか巧く仕事収めが出来ような…。 しかし、工場内の大掃除等は手付かず…軽く掃除機を掛けたのみ。 心の状態のみ心機一転して、来年の仕事始めを迎えよう。 廃棄処分の机・椅子が山積み…。

朝から納品

机と椅子、500セット以上の納品作業。 途中階段やスロープが在ったりと、体力作りも出来て一石二鳥。 …と、強がりつつ早くも筋肉痛(笑 へろへろで写真無し…。

Abacus

The abacus, also called a counting frame, is a calculating tool used primarily in parts of Asia for performing arithmetic processes. だそうです。 このところ、そろばん教室さんからの問い合わせが重なり、数件に納品させて頂いた。 今日は納品先の…

zzzz…

週末はやっぱり寝てしまった。 リカンベントバイクで走りに行くつもりだったのに。 まぁ、体が求めている通りにすれば間違いなしって事で。

空いてる!

いつもは混んでいる都内の道。 此処までたどり着くのには、かなり時間が掛かるのに…。 今日は1/4位の時間で到着。 土曜日だからか、師走だからか…。 いつもこんな状態ならいいのになぁ。

イブ

子供が大きくなってからはクリスマスって何?状態。 サンタさんにもこの頃ぜんぜんお便りしてないし。 …あぁ。だから願いが叶わないのかなぁ。

サイクリング

ちょっと風が強かったけど、ミニベロでサイクリング。 江戸川を関宿まで、その後利根川沿いを少し。 60km程だったが有意義なサイクリング。

ありゃ〜

待ちに待ったパーツが到着。 此で間に合うぞ! …と、思ったら強度不足の不良品。 急いで居るときに限ってこうなるんだよなぁ…。 依頼先の工場で付きっきりになっても仕上げないと! 締めると割れが出ちゃうのよ…

皆既月食

夕方からの皆既月食を楽しみにしていたけれど… 残念ながら天気は下り坂。そう言えば子供の頃にも月食を楽しみにした記憶がある。 その時も曇りだった。部分食は見たことがあるが、この先、皆既食も見られるといいな。 工場屋上から

新型天板

新型天板の試作品。 お客さんに見せて了解を頂いたので量産手配。 ちょっと変わった使い方をするので反響が楽しみ。

久しぶりに

お休みは久々にリカンベントバイクで走ろう! と、思ったらお仕事に。ありがたいことです。 出撃は延期 Recumbent QTR

無いので

パーツの一部が規格外品。 色々聞いたり捜したりしたが無い。 無いので、久々に旋盤を廻して作るのだった。 1個なら楽だけど、同じ物を4個…。 さて、気合い入れますか。 小さい旋盤

ブラスト

再塗装作業の下処理。 フレームにブラストをかけて綺麗にした。 新しい物を買っていただくことが最高だけれど… こうして使えるものは再生して使用してもらうのも嬉しい。

穴空き

某学習塾。 随分昔に納めた机の天板を交換したいとのご連絡。 行ってみると…こんな具合。 元気なこどもが多いのか、えらいことになっていた。 更に補修はガムテープ。 さて、交換作業の予定を組みますか。

学校椅子背板

朝から学校椅子用の背板に穴開け。 プライウッド用の型を少し修正してRを変更したのだった。 穴空け用の治具も少し直し乍らの作業。

こも巻き

こも巻き(こもまき、菰巻き) 綾瀬川沿いの松並木。 今年も揃って「こも巻き」支度が出来たようだ。 昔から害虫駆除の為に行われて来ていると聞いていた。 記憶が曖昧なので本当にそうなのか調べてみた (以下抜粋) この駆除法の効果と問題点を比較検証し…

仕上がりつつ

特注サイズのワイデスクとイーチェア。 着々と仕上がりつつあるのだった。 近頃、再燃の兆しがあるそろばん教室向けの製品。 通常は午後3時頃から、こども向けに教室を開いているのだが… 近頃は日中年配者や高齢者向けにもそろばんの授業を行っているのだと…

寝て曜日

あー…週末になるとただただ寝てしまうにゃ〜。 いかんにゃ〜。

ゴミコン

NEWSED 企業から出る廃材や廃棄物。 それをデザイナーを介してプロダクツ化して行こうって企画がNEWSED。 ナニカに使えそう乍ら、何にも使えずに廃棄するには余りに勿体ない。 しかし…見慣れた物を見ても、良い利用法など浮かぶ訳もなし。 だったら、先入観…

蜜蝋塗り

気温が低くて少し塗りにくく乾きも遅いけれど…。 今日は特注の座板・背板に蜜蝋塗り。 ご存じの通り、蜜蝋はミツバチの巣の原料になっている蜂が作る蝋。 大昔から使われているけれど、なんだか虫が作った物を使うって不思議な感覚。 虫が作った物で木に塗る…

朝早くに…

朝7時。 トラックターミナルに荷物を取りに行く。 朝のトラックターミナルは不況なんて全く感じさせない程の活気。 大昔学生の頃、別のトラックターミナルのアルバイトして居たことを思い出す。 怒鳴られながらも、色々知ることが出来て楽しかったなぁ。 そ…

ハイテンション

重量が掛かる部分のネジにはやはりハイテンションタイプだよなぁ。 でも…ちょっとゴツイくて洒落て無い気もするし。 こういった箇所に選ぶネジはいつも迷うのだった。

修理品

修理で手元に入ってきた「押し切り」。 とてもメカニカルな鋳物製品で、20年以上前から使用していたものらしい。 今回は歯を交換するか研ぐかして、各部の増し締めオーバーホール。 しっかりした作りで余りガタも無いので、整備すればまだまだ使用可能。 …

鍛錬と仕上げ

日頃の運動不足で昨日の日曜日はヘロヘロ。 自転車用練習ローラーでも廻して鍛錬せねば…。 自転車用ローラー練習機 そうして椅子屋さんの作業は杉椅子の座板・背板に蜜蝋塗り。 蜜蝋を塗っていると、なんだいつもホンワリした気分になる。 自然の匂いだから…

水元公園

今日は水元公園で自転車遊びの日。 自作の自転車や変わった自転車に乗ってみんなで遊び回り。 一番はしゃいで、帰りにはすでに筋肉痛…トホホ。 撮影:N氏

風強し

心配にゃ… 気をつけにゃ!

貨物自転車

様々な自転車を考えて、先ずは作ってみよう! という趣旨で始まった「次世代自転車を考える会」。 そんな会のお手伝いをしつつ、未来を模索するのであった! Freight bicycle

極月

12月は師走と呼んだり極月と呼んだり。 ともかくも忙しかったり、この月で締めて仕舞わない事が沢山あったりする。 1年の締めくくりが良い月になるよう精進せねば。 今日は学習塾の納品。「教室おまかせセット」のオーダー。 机サイズ、椅子の仕様、全てに…