徒然なる椅子屋

日々のたわごと

2012-01-01から1年間の記事一覧

本年もお世話になりました。

お子様用にと学校机・椅子をご注文いただいた個人の皆様。 新規進学塾に納めさせて頂いた塾長先生。 楽しい教室をご相談いただいたそろばん教室の先生。 英会話教室でお世話になったティーチャー。 特注品をご相談頂いた沢山の方々。 本年も本当にお世話にな…

猫世話

雨の年末30日。 猫らの1年の汚れを落とす(?)ブラッシング。 マイペース三男「ギンジ」。 遊んで光線発射中。 次男「ひこまろ」。 おかぁさんの手櫛攻撃に降参。 そして… すっかりオヤジの長男「タケル」。 ずっとこの姿勢で寝っぱなし。 流石、年末年…

年末に付き

工場記事はお休み中。 時間を見つけて自転車で走ろう。 イイ!椅子屋.com トップ

バタバタと

なんでか気持ちが落ち着かない年末。 ここに来てワンオフ仕様の椅子フレームを仕上げたり… 艶消しのブラックが精悍だなぁ。 座板と背板の色と木目を選んで合わせて組み付けよう。 オリジナル塗装の学習塾椅子を梱包したり… ひたすらやって居りまする。 夕方…

少し日の出の時間がずれて… 起きた時ちょうど朝焼けの時間だ。 こんな朝焼け夕焼けを見ると思い出すのは…「俺が昔、夕焼けだった頃、弟は小焼けだった」 「わっかるかなぁ〜わかんねぇだろうなぁ〜」松鶴家 千とせ師匠。いぇ〜ぃ。 ちょっと古かったかなぁ?…

クリスマス

だな〜。 何もないけど…。 イイ!椅子屋.com トップ

お寺めぐり

寺社仏閣めぐりも時々やる。 特にクリスマスのイベントも考えて居ないので… 五大山 明星院(みょうじょういん) 埼玉県桶川市倉田にある真言宗智山派の寺院。本尊は虚空蔵菩薩。 室町時代のはじめに隆尊によって開かれ、五大山興願寺と称される。倉田村を寺…

続・大人の三輪車

生産終了となってしまい、非常に惜しいのでご紹介。 カーボン素材をふんだんに使用した軽量トライク。 ウチでは「TriWave-Carbon」と称してした車両。 標準的な車両構成による、安定した走行性能。 軽さと精悍さを融合させたスタイリング。 今後も新しいカー…

春準備

冬至を過ぎて今日は昨日より少し日が長い…はず。 一面枯野も良く見れば… 種で春を待つものや… 冬芽で春を待つ姿。 しっかり春への準備中。 イイ!椅子屋.com トップ

吸い込まれそうな

まるで渦巻きの様に見えるコレは… 自転車のリアの変速ギア。 現在の自転車はリアの変速機構が10段から11段もある。 細かく肉抜きされた軽そうな形状は、見ていて吸い込まれそうだ。 イイ!椅子屋.com トップ

ヒーロー参上

時空戦士 イバライガー イバライガーRは、人の欲望や怒り、嫉み、憎しみなど邪悪な心が生み出す悪の軍団ジャークから茨城を守り、荒廃した未来を救うために戦っている時空を超えたヒーローです。(サイトより) カッコイイし本気度が高いご当地ヒーローです…

試作小椅子

試作の小椅子。 座面と背板は9mmプライウッド。 後ろ足の角度はあえて90度にしてみたが、ひっくり返るかな? 全体の出来はいい感じ。 表面処理はウレタン塗装。割れ防止の為。 裏側の補強は入れすぎな感じがする。 もう少し軽量化と強度の相互点を検討した方…

焼付け塗装

もう少しシックな色合いも増やそう。 目に優しい色なんてシリーズも良いかな。 イイ!椅子屋.com トップ

大半の議席

を自民党が獲得した今回の選挙結果。 開票速報を見ていたら寝不足に…。 個人的には現首相に続投してもらい、仕事を完遂して欲しかった。 しかし、時代は即効性を求めたのね。 今後は政権政党がどのような法案を捻出するかを見守って行こう。 色々言いたいこ…

春一番の様な

風が強く暖かかった今日。 自転車で川越まで行く予定をオートバイに変更。 風が強いと自転車走行は修行に変わっちゃうから(笑) 川越大師 喜多院のお土産売り場で、団子食べまくりの芋食べまくり。 1本だけ残った紅葉が嬉しかった。 五百羅漢は隙間から見…

週末天気

悪い率高くないか!と自然に怒ってもしかたなし。 近所を散策。 徒歩10分の神社。こじんまりして大好き。 でもお社脇の林が無くなっててかなり寂しい感じに。 イイ!椅子屋.com トップ

デフレを脱却するには…

物が安くなって収入も減少。 デフレを脱却するには色々物の値段を上げる必要がある。 それに伴い収入も徐々に上がってくる…それは十分承知の助。 しかし… 某運送会社は今月から運賃が3倍近くの値上げ。 それはないよセニョール。ワシの所も同じように値上げ…

大人の三輪車

大人だって三輪車に乗りたいんだいっ! と、お嘆きの貴兄に… 大人専用三輪車! イイ!椅子屋.com トップ

町工場最高

取引先の機械。 町工場のプレス機は年季が染みてていいなぁ… イイ!椅子屋.com トップ

自虐派

昨晩はことのほか寒かった。 こんなに寒い日は風呂が最高でしょう! と、言うわけで。 風呂を最高のものにすべく自虐ツアーを慣行。 オートバイに跨り通勤帰宅路を大きくそれて東進。 北上すれば最短距離なのだけれどそれだといつもの時間で帰宅できちゃう。…

試作

試作は楽しい。 だんだんと形になって行くのも楽しいし。 形にするため考えるのも楽しい。 図面通りになると嬉しいし、ならなくてもまた考えるのが良い。 イイ!椅子屋.com トップ

蜜蝋塗り

某展示スペースに出すため蜜蝋塗り。 天気が良くて風の無い日は最適だね。 特に冬場で空気が乾燥しているのがいい。 イイ!椅子屋.com トップ

里山散策

近所の里山散策。 田んぼの畦や林の中にある小道に突っ込んで行くと… 抜け道かと思ったら農家の軒先だったり。 特に不審がられる事も無く、話しかけられたり。 冬は見通しが良いのでこんな小さな冒険が出来て面白い。 イイ!椅子屋.com トップ

真冬の

キンと冷えた夜の走行。 自転車でもオートバイでも甘すぎる缶コーヒーが異常に美味しい。 特にコレ。 イイ!椅子屋.com トップ

積み重ねるのだ

文句ばっかりいってると老けそうなので、まじめに仕事しよ。 写真は某学習塾向けオリジナル生徒机。 様々なカリキュラムがある中で、教室を広く使う時間があるらしい。 今までは教室の片側に机を寄せて広い空間を作っていたのだが… これなら、5台まで積み重…

事務所

今日も2件ほど追突事故を目撃。 気をつけましょう…。 今日外出の帰りに2日目に突入した何某氏の選挙事務所の前の停まった。 チラと覗けた中には片目ダルマや必勝の文字。 もう、そういうのはやめませんか…。 生活という戦いの渦中にあるのは国民であって、…

事故日

月も師走となると、何かを年内にやり遂げなくては… と、気もあせり慌しくなってくる。 自分の場合(多くの社会人もそうだろうが)は月末締め日… 上半期、そして決算と、一般の季節と違う締め切りに追われている。 だからと言うわけではないが、「あー年末っ…

とってつけたような…

取っ手ですな。 これはコクヨのスチール用具要れ用。 某学校に納める予定だけれど、生徒が元気すぎてすぐ取っちゃう。 オリジナルで意地でも取れないパーツを作るか… それとも、安いパーツなのでその都度交換するか… 予算もあるので後者でしょうな。 個人的…

寒い日

今日、昼間の気温は7度。 関東で今の時期では寒いほう。 自転車もオートバイも乗る気にならず。 結局このところの休みの通例「猫曜日」に。 こいつらは昼間に人がいて嬉しそう。 で、結局は午後昼寝。 イイ!椅子屋.com トップ

雨だ!

自転車(リカンベント)のイベント中。 いきなり風雲急を告げる展開…大雨(泣) それでもメゲズに頑張って…撤収。 <貧脚さん撮影> さて!またヤルゾ!! イイ!椅子屋.com トップ