徒然なる椅子屋

日々のたわごと

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から師走

今日で11月も終わり。 明日から忙しい年末の月。 色々小細工しているが、時間が取れるか…。 色々作業

ホワイトボード

移動式の両面ホワイトボード。 今回はオーダーカラーのアイボリーに塗装した仕様。 教室の壁に合わせてみたが、置いた感じを早く確認したい。 以前、店舗向けに桃色や空色に塗ったこともある。 教室に置いたら落ち着かない…だろうな、やっぱし。 両面ホワイ…

くも

朝晩が寒くなり、時には霜の降りる事もある季候。 そんな中でもまだ頑張っている女郎蜘蛛がいた。 写真を撮ってから触ろうとすると、勢いよく動いて逃げる。 蜘蛛はいつ頃まで狩りするのだろうか。 冬には死んでしまうのだろう。 ジョロウグモNephila clavata

紅葉

季節の移り変わりを楽しむ行事は色々あるが。 本格的に行った事はほとんど無い。 春の花見、夏の花火、秋の紅葉、冬の積雪。 全て、通勤路や近所の公園で楽しんでしまう。 まったく情緒もへったくれも無い自分なのだった。 それでも、目に留まると美しいと思…

線材

線のような材料を線材と呼んでいる。 針金より太いが曲げたり熔接したりして加工する材料。 今までは学校机の両脇にある荷掛フック等を作っていた。 これを利用して、今回は別の試作品を製作中。 上手く行けば便利な物になりそうな予感。 線材加工

木のテーブル

間伐材を使用したテーブル。 本来なら金属のネジを使わずにいたいのだけれど。 発送したり搬入したりする都合上仕方がない…。 だけれども、上手く考えてネジ無しの組み立を目指しているのだった。 目立たないようにネジ穴

段ボール試作

製品を作って、最後に必要なの段ボールの箱。 製品によって大きさが異なるので、それぞれ箱を作るのだった。 今回はOEM椅子の新製品の箱試作。 最初はカッターとテープで考えながら手作り。 内容物が壊れないかどうか発送テストをしてから沢山作るって次…

江ノ島

江ノ島水族館にクラゲを見に行ったのだった。 クラゲ乱舞 出かける時は結構な雨模様だったが、現地に到着時には晴れ! 風は強かったがまぁまぁの行楽日和。 江ノ島が綺麗だった。 江ノ島

再塗装

市販量産品の椅子をオリジナルカラーに再塗装。 中古の椅子でも新品の椅子でもなんでも好きな色に塗っちゃう! 既存の学校机・椅子ってなんだかパットしない夢の無い色だと思いませんか。 流石にド派手な色は無しにしても、暖かい、優しい、目に良さそう… そ…

お休み〜

なんと!体調を崩して、朝から晩まで寝て曜日…トホホ。 会場では楽しいイベントが行われているのに…。 手負いの獣は寝て治す!しっかり寝ます。

作る:

Make:Tokyo Meeting06 *黒板用塗料で塗装したので、チョークで好きな文字が書けるのです! モノを楽しく作っちゃおう! そんなイベントに出展する面白い自転車の製作を手伝わせて頂いた。 時間が無くて、完成度の低いモノになってしまったけれど… 沢山の皆…

股火鉢

朝晩がめっきり寒くなって、工場内にもこんな物が登場。 網でも出して、餅でも焼いて… 薬罐で熱燗付けて、きゅ〜っと。 したいけれど、手が温まったら、仕事、仕事。

創作

神戸にある玄米と旬の野菜・チャイの店「MOMONGA」さん。 国産のこだわりぬいた素材のみを使ったお料理が自慢のアットホームなお店。 女性に大人気のヘルシーな創作料理を作るばかりではなく… 店内の内装や家具を作ったり修理したりしてしまう素敵な…

この頃寒くなったなぁ…と、朝、駐車場に行くと車の屋根が真っ白。 霜。 例年より何日早いか遅いかは解らないが、ニュースでも霜の便り。 北関東一円は放射冷却で冷え込んだそうだ。 これから益々寒くなるので、体を壊さぬようハッスル(死語?)! 霜onルーフ

箱物

行政では良くないイメージの箱物だが。 ここでは良い物(笑) 依頼で製作中の箱物の一部。 使用中は結構楽しくなる筈の箱物は作っていても楽しいのであった。 箱物製作

プライウッド

積層合板=プライウッド 元になる型から外して角だけを落とした状態。 材質はブナ。 これからデザイン通りの形に切り出してゆく。この状態でのまま販売して… 「お好きなデザインに仕上げてください」 「各種脚部もお選びいただけます」 なんてキット化商品を…

粋と枠はちょっと似ているな。 それはさておき… ナニカに使用する枠なのである。 この枠が、最終的に素晴らしい物として完成する…予定。 何になるのかはお楽しみ。 枠

ローラー

自転車用のトレーニング機材。 通称ローラー台。 後輪部分に装着し、実際に走行している時の様な負荷を掛けて漕ぐ。 室内に居ながらにして自転車で走った状態を再現できる。 ロードバイク等、大きなホィールの自転車用が多いが… これは、20インチ迄の小径車…

〜の日とか…

1111が某お菓子のポッキーっぽいのでポッキーの日とか。 pockyだと、あばたの;あばたがある;あばただらけのって意味。 まぁ…ポキッって言う音のイメージからのネーミングだとは思うが。 うむ〜。 リカンベント自転車で生産中止になった車種にPockeyっ…

乗り物

幼稚園にある楽しそうな乗り物。 こども達が楽しく遊ぶ姿が目に浮かんでくる。 安全で楽しくて壊れにくく、長く遊べる物を作らなくちゃ! 園庭遊具

お昼休み

営業に出て、帰りに通った中川の河川敷。 お昼ご飯にコンビニで買った食材を並べて一人で屋外ランチ。 風は強めだけど比較的暖かな日。 たまにはこんなお昼休みも良いね。 中川河川敷 外郭環状線下

赤い

パイプを赤く塗った量産品がずらりと並ぶ。 工場内は真っ赤っか。 赤は闘争心を盛り上げる色らしいが、この製品はこどもの乗り物。 熱くなって競争してケガをしないでね。 OEM品 こども遊具

自転車ショー

巷で注目の自転車。 自転車ショーを見に行ってきた。 華やかなショーの会場には速そうな高級車が花盛り。 cycle mode その中に隠れるようにして、完成度は高くはないが意欲的な出品も多くある。 電動の自転車、軽量な折り畳み自転車、効率を重視した自転車。…

強度

強度を保つように作ると重くなる。 軽さを追求すると弱くなる。 補強の形一つ取って見ても、機能的で危なく無いように考えなくては。 熔接すれば熱が加わるので、やはり弱くなり。 補強を伸ばしても折れ曲がる点を先延ばしにするだけの場合もある。 デザイン…

カマキリ

自転車にカマキリなんて名前を付けるのも面白いが… 昭和のある時期、アップタイプのハンドルを装備したシティサイクルが大流行。 車名がカマキリだった。カマキリの前足をイメージしたハンドルだったからかな? 以後、アップハンドルがカマキリハンドルなん…

くっつき虫

秋になると衣類にくっついてくる草の種。 こどもの頃はくっつき虫とか言っていた。 セーターに沢山付けて帰って怒られ、半ベソかきながら取った覚えがある。 まだ若い実をちぎって友人の服に投げ付けて遊んだのも楽しい記憶。 近所のこども達もこの草で遊ん…

落ち葉

散歩に出た。 小学校の廻りにはケヤキ並木がある。 お休みの日の活動なのか、手に手に竹箒を持ったこども達が総出で歩道の落ち葉履き。 すっかり色の変わった葉が、一面に歩道を彩っていた。 つくづくもう11月なんだなぁ…と思った散歩道。

天候回復

10月中から昨日まで天候が不順だった。 日照時間は平年の4〜6割だったらしい。 今日は朝から秋晴れ。関東が朝から晴れたのは先月の体育の日以来とか。 貴重な晴れを有意義に使いましょう!ってな訳で、行ってきました神宮外苑絵画館(前)。 Tokyo Desig…

今日から11月

早いなぁ… 子供の頃は毎日が長かったかれど、年を取ると毎日が早い。 日々精進せねば。 Tokyo Designers Week 2010 絶賛開催中!明日は是が非にでも行かなければなるまい。 神宮が待っている! 前回開催時の写真