徒然なる椅子屋

日々のたわごと

散歩

母の日ですが主題は散歩。 消耗品を買うため、いつもは乗り物で行っている家電量販店へ歩いて行くことにした。 距離は往復で約6km。時間は約2時間と想定した。 天気が良くなったので軽装で…のはずだったがそれでも暑かった。 気温は28度前後の夏日。 出来…

朝錬

昼間は何かとやらなければならないので… 朝5時に起きてオートバイの朝錬。 タイヤを交換したのでその皮剥き自分適正空気圧探し。 結局調子を見ながら筑波山まで往復140km位。 使う部分のタイヤもしっかり剥けて満足。 帰宅は8時半頃。 ま、早起きは時間を…

こどもの日

こどもの日らしい良い天気の一日。 漸くゆっくり休めたので近所をサイクリング。 午前中は最近出来た大型ショッピングモールへ走って… オシャレな昼食(?)を確保。 その後田んぼと小川の傍でお昼ゴハン。 あぁ…なんて有意義でのんびりしたお休み! イイ!…

GW前

連休前でも未だバタバタ。 今日は溜まりに溜まった産業廃棄物の分別処理などで楽しんだ次第。 可愛いピンクのテーブル脚パイプが入荷したり… 指定した色とは違う色で入荷があったりで、嬉しいやら悲しいやら。 色の指定違い以外は非常に良い出来なのに残念……

このごろ

天候も気温もコロコロ変わり… 体調を崩しやすい昨今。気が付けば5月。ゴールデンウィーク前のひと頑張り中。 気を抜いてメイシック状態になる暇無し。 良いことですな。 そんな訳で、また少しずつ更新しようと思っとります。 イイ!椅子屋.com トップ

園児椅子

国産ブナ材を使用した園児椅子。 …完成。 特製園児椅子 2.3.4.5 才児用(OEM製品) 某園の園長先生がデザインを行い、構造面はウチが担当。 10年ほど前に一度納品してて、一度も破損や事故のない優れもの。 丈夫で長持ちの椅子の追加が出来ましたよ。 早速…

ご無沙汰徒然…

年度末は修羅場の連続でヘロヘロ。 更新もままならず、漸く日曜日が休めた有様でやんす。 いつの間にか桜も咲き… 今年も例の如くお花見に行けない因果な商売。 しかし… いつもお願いしている焼付け塗装屋さんの前の水路が満開。 塗りあがった製品を取りに行…

挑戦中

一人で1日500脚の幼稚園椅子を作る! 挑戦中… 時間が無いので更新できず… イイ!椅子屋.com トップ

修理待ち

木で出来た柔らかい曲線の椅子。 座面はプライウッド製。 木製品は急な環境の変化によって伸びたり縮んだり… 長年使っているとタガが緩んでくる場合もありますな。 木のこども椅子(OEM製品) そんな椅子でも捨てないで修理して使いましょ。 修理すればまだ…

懐かしいような

ちょっとした修羅場が続いてしまい久々の更新。 納品場所の近くにこんな駅が… 柵も無く、線路は渡り放題。ホームに乗り放題。 反対側の風景は関東とは思えない外国の様な風景。 駅名は「武州荒木駅(ぶしゅうあらきえき)」。 埼玉県行田市にある秩父鉄道秩…

情報科教室

ワシが在学中はコンピュータが学校にあること自体… 想像も付かなかったな。 そんな情報科の教室に椅子を納品。 流石にある程度長時間の着座に耐えるにはこの位の椅子は必要と思うわけで。 未来のニッポンの為に皆さん頑張って勉強して下さい! オッサンは今…

強風再び…三度?四度?

今日もまたまた強風が吹き荒れた。 南からの風で生暖かく、気温自体は20度以上となったようだ。 しかし…危険を感じるほどの強風に事故を心配した。 納品に向かったトラックは幌仕様のトラック。 横風にはめっぽう弱い。 しかし、幸いにも行きは北に向かっ…

都内探訪と

夜間に届け物を先方に持ってゆくついでに都内探訪。 …って程でもないが江戸時代の大名庭園「六義園」前で一休み。 ここ、昼間はカラスが多いんだよな。 一度だけ中を散策したが、中々趣があって都内であることを忘れてしまう。 日中は観光バスも立ち寄り、観…

怪我

ちょっとした油断から指をカッターで切ってしまった。 右手の人差し指を2.5cmほど。 傷が浅くてよかったが、間接部分なので直りが悪そう… あ〜ぁ、週始めなのに…。いつも刃物を扱うときは必ず軍手をしているのだが… 今日に限って油断した。油断の代償は大き…

強風

風の強い日曜日。 朝は比較的早めに起き、色々やろうと思っていたが… 外のまっ黄色にくすんだ大気と強風に揺れる木を見てゲンナリ。 地面の砂や埃が舞い視界が悪くなる「煙霧」という現象が発生したそうだ。 すわ!10年に一度という多さの花粉がこれほどと…

蝙蝠

なかなか漢字で蝙蝠(コウモリ)と書く機会はないな。 このところの暖かさで冬眠から覚めたのだろう。 今日の夕方、沢山のコウモリが小川や田んぼの上を舞っていた。 眼には見えなかったけれど、小さな羽虫が発生しているのだろう。 近所で見られるコウモリ…

頂き物

ご近所に「川魚漁」を行っている方がいらっしゃる。 その方は専業の川魚漁師ではないけれど、漁業権を所持して冬場のみ漁を行う。 我が家の近隣には川が多く、鯉、フナ、モロコ、ナマズ等々の魚が豊富なのだ。 冬場は水量の少なくなった川の淀みに魚が冬眠の…

大失敗

手抜きをしたつもりは無かったのだが… 少しの確認不足と伝達不足が重なって、お客様に大迷惑を掛けてしまった。 連絡を頂いてから非常にめげて落ち込んだが… 残りの時間で再発を防ぐための方法や工夫を考察。 思い込みやケアレスミスを0にする為、精進いた…

陽気

超寒がりのワシにも過ごしやすい陽気。 気温は何度まで行ったのかな? ここいら辺の気温は17度とか。 過ごしやすい訳だ。 南からの風には少しばかりの梅の香り。 こんな気温が続けば桜も早めに咲くかしらん。 しかし油断は禁物。 三寒四温は伊達じゃない。 …

こども用椅子

周知の事実だと思うけれど… 「子供」という言葉は、今現在「差別用語」として教育現場等から追放されつつある。 「子ども」とか「こども」に代わってきている。 「供」をひらがなに直した表記が最近目に付くのはその為だ。 「共」が、お供とか、付属品のよう…

ぎゃ〜

気が付けば早くも4日。 ワープしたのか?? そういえば日曜日は気が付けば夕方で、眼が覚めると月曜日だったような… そんなこんな…エキサイティングな日々を過ごしております。 …で、本日は某そろばん教室様に納品。 今にも泣き出しそうな西東京の空を眺め…

早くも3月

あっという間に2月も過ぎて、もう3月。 今日、20年ぶりの再会を果たした。 20年ぶりに見たソレは年月分の疲れは見えるが、まだまだ元気そうだ。 「ワイデスク」20年もの。 少しリペアすれば十分に使用可能なので、点検補修して続投を検討中。 個人の…

ハルノキザシ

我が家の界隈では… 春一番よりも信頼できる春の兆し。 コレが起こると、嗚呼…春に少し近づいたな、と感じる。 それがコレ。 そう…霧。それも濃霧。 有効視界は30m以下の濃い霧。 田んぼや畑、川の傍では10m程度になる事もある。 電車も車も最徐行を余儀なく…

うむ〜

中々更新出来ず… なんとかせねばならん。 イイ!椅子屋.com トップ

ここのところ

高さ調整式、間伐材「杉の学校机」。 高さ調整式ゆえ、高さを調整できる機構がある訳で… 各任意の高さはJISのそれに準じているのだった。 現状では付属の六角レンチでボルトを回す構造。 今後はここを少し弄ってみようかな。 イイ!椅子屋.com トップ

強風

風が吹き荒れた一日。 朝、外を見ると遠くのスカイツリーが全く見えない程の砂埃で霞んだ景色。 気温自体は低すぎる程では無いようだが…体感温度は極低温。 東京ではマラソン大会がある様だが、強風の中走るのは大変だろう。 そんな気象条件の中、部屋の陽だ…

てんこ盛り

最上段まで積み上げた塾用の机。 処理するまで崩れないでね…。 中古学習塾机としても販売可能ですよ。 落書きイッパイですが… イイ!椅子屋.com トップ

違和感

なんだか違和感のある教室。 コレは某学校の教室内を撮ったもの。 違和感がありますねぇ… えっ?椅子が一脚だけはみ出している? ブブ〜ッ!違います。 教卓の後ろの柱、真ん中だけ色が塗ってない? はい…違います。 いい加減にしろ? そうですね、黒板が無…

どうも

窮地に陥っても何処かあまいところがある自分なのだった。いかん! イイ!椅子屋.com トップ

思った

通りに進まないから面白い… そう思いたい一日であった…むむぅ〜 イイ!椅子屋.com トップ