徒然なる椅子屋

日々のたわごと

虫が浮いていた

久しぶりのお湿りで、カラカラだった地面も少しは潤った様子。
散歩に出ると水溜りに2〜3cmの虫が浮いてもがいて居た。
こんな冬場に虫。
オレンジの頭で黒いムカデの様な体。
牙が有るので、甲虫の幼虫かな?とは推測できたが…
陸生の種か、水棲の種か判断に迷った。
陸生なら、このまましておくと溺れるし…
水棲なら陸上に逃がすと動き辛くて鳥にやられそうだし。
何となくゴミムシの幼虫な気がして、草むらに逃がした。
帰宅してネットで調べると…
アトボシアオゴミムシの幼虫のようだった。
*リンク先「幼虫図鑑」さん。ありがとうございます。
このゴミムシは幼虫で越冬するのかな?


カメラを持って行かなかったが敗因…写真無しが残念。











椅子屋.com Top Page