徒然なる椅子屋

日々のたわごと

初霜

今年も寒くなっていやだなぁ。
温暖化とか言いながら、直ぐに寒くなる。
今年の霜は早いんぢゃないの?

なんて思いつつ、昨年の初霜は…と、調べたら。
11月16日だった…う〜む。今年は遅いのか。
そういえば、去年の今頃は、寒いときは自動車で通勤してたっけな。
3月11日からこっちはオートバイで通勤しているので、より寒く感じる訳か。

オートバイで走ると、空気が色んな温度の層になっているのがよく解かる。
自転車だと、寒くならないのとそれほど速度がないので解かり難い。
ずっと平地を走っているのに、何層もの空気を通り抜けて行く感覚。
冒頭で寒いのはいやだなぁ…と書いたが、そんな体験が出来るのも寒さのお陰か。





椅子屋.com Top Page