徒然なる椅子屋

日々のたわごと

Latest of NIKKO

諸事情で久々の日記。
ゴールデンウィークの休日を利用して日光に行った。
地震原発事故の風評被害によって観光に打撃を受けた日光。
少しでも何か出来れば…と、思い遊びに行った次第。

現地では外国人も含め、そこそこ観光客も見られ、行く道も渋滞していた。
早速、ヒメマス定食や、日光ゆばの蕎麦などを頂き観光気分。
その後、お土産を物色中に驚愕のお土産を発見した。
その名も「最近の日光」天然色カラー"LATEST OF NIKKO"。

内容は日光の名所を天然色カラーの絵葉書8枚組。
発行年数不明の新品だ。恐らくは第一いろは坂が開通した頃の物と思われる。
みやげ物屋のおばちゃんに因ると…
「ウチは古くからやっているからこういった物もあるのよ。値打ち物でしょ(笑)」
そのこと。
最後に中に書いてあった解説文から抜粋してみよう。


■最近の日光■(原文まま)
新しき日光は、文化の進むにつれ日光は市となり交通は発達し、日光市と中善寺を結ぶいろは坂は巨億を投じ完成し、
ケーブルカーは明智平へ登り、明智平からからは空中ケーブルが走り、華厳の滝壺へはヱレベーターで降りられ、
日光の佳さ(*よさ)は結構の妙に尽きる。


文体は古く最後は駄洒落の様に締めくくっているのが良い。
明智平へのケーブルカーは現在閉鎖されてから久しい。時代の移ろいを感じられずにはいられない内容だ。
あえて言おう…日光を見ずして結構と言うなかれ。