徒然なる椅子屋

日々のたわごと

椅子の重ね方

今日からカメラが前世代主力機種…。


学校や学習塾用の椅子ではスタッキング(積み重ね)が便利だと思って居る。
特に学習塾はスペース的に限られて居る上に、季節講習時に生徒の変動が多い。
その都度椅子や机をレンタルするのは経費的にも大変だと思うので…。
スタッキングチェアやフォールディングデスクが予備用に有ると便利かなと。
それは表向きの理由。
もう一つの勝手な理由は…。
スタッキング出来ると量産するときに場所を取られることなく大量にストック出来る事。
熔接行程も塗装工程も組み立て工程も、積み重ねて置ければ便利。
更に移動用の専用台車があればもっと楽。
便利で楽と言うことは人手も少なく済み、場所も少なくて済む理屈。
結果的にコストに還元され、より良い物が安くなるという寸法だ。
と、思って居るのだがコレも生産側のエゴかな?

イーチェアとその工場内専用台車