徒然なる椅子屋

日々のたわごと

木製品用ワックス類

通常木製品はウレタン塗装等を施して仕上げる訳だが…。
ここ数年凝っているのはワックス仕上げ。
材に樹脂系の塗装を吹き付けるのでは無く、天然素材のワックスを塗り込む。
材は呼吸しているので、乾燥し過ぎれば割れるし、割れなくとも縮んだりする。
そうならない様にこまめに湿度を見つつ…
急な変化の無い環境に置くように考えるわけだ。
昨今のコンクリートに空調の整った建物では難しいけれど。
材が上手く呼吸する環境であれば、人間も過ごしやすい筈。
割れてしまう環境では人間も風邪をひきやすくなったりと、体調にも悪い。
家具として部屋に置いておくだけで健康のバロメータになるって寸法。


そんなわけで、お気に入りのワックスを2点ご紹介。
最初は"CERARICA COATING PURE"。
自然塗料初の大臣認定取得をうたい文句にしたF☆☆☆☆製品。
成分は米ぬかを主に亜麻仁油、モクロウ類。
見た目はクリーム状でおいしそう。
スポンジに付けて薄く薄く塗るのだが、条件によって変わるので難しく面白い。
香りもなんだかおいしそう(笑)


次はハニカムの意匠も素敵な"Livos"の"BIVOS"。
此方の香りは秀逸でオレンジの中にハチミツの雰囲気が漂う。
作業後は数日間オレンジピールの香りが工場に残る。
成分は亜麻仁油を中心に蜜蝋ワックス、オレンジピール、パインオイル、ローズマリー等々。
見た目もマーマレードのような雰囲気の液体で、舐めたら甘そう。
天然素材なのでフタをし忘れると虫が湧くらしい(笑)
此方もスポンジで薄く塗り広げるが、お好みに依って一回仕上げも可能。
様子を見ながら塗り重ねると更なる材の色合いと艶が楽しめる仕組み。


双方難点は非常に高価だと言うことか…。
特注製品や一部量産品に使用しているのでご購入の暁には匂いを嗅いでお楽しみ下さいマセ。
当然、天然素材なのでお子様にもお年寄りにも、勿論御自分にも安心。
御自分でのお手入れ用に小分け販売も可能なのだった。御相談を。

手前:"Livos""BIVOS" 奥:"CERARICA COATING PURE"